雑記帳(ブログ)

担当授業や研究についての情報をメインに記事を書いていきます。

2020年と30代を振り返る年の瀬の話

えらい目にあった。
30代とここ1年の話である。

30代については、今年の40歳の誕生日前日に厳かに振り返る予定も、それすら叶わなかった話は既に書いた。
まあそんなわけなので、ここ一年と30代についてしみじみと振り返りつつ、次の1年の夢と希望を書いてみようと思っている。
年の瀬、最後の大学帰りのスタバにて。
しんみりと、しめやかに。
ただいま嵐のラストライブが始まる刻限。
今日はいつもとタッチを変えて、書きます。

30代のスタートは福井だった。
1年半くらいで鳥取に異動してきたので、大半は鳥取の思い出。
前半は非正規雇用だったので、貧乏との戦い。
低賃金サバイバル術を身につけた。
後半は業務多忙につきえらい目にあう。
教育はちゃんとやりたい、でも時間がない、研究ができない、つらい、の連続だった。
前半の経済的困窮と後半の時間ない、は、プライベートもズタズタにしてくれた。
これは下の世代には味合わせてはいけない、と、強く思っている。

じゃあ、30代は全部ダメかというと、そうでもない。
要所要所で、大事なものを手に入れている。
福井時代に出会った先輩は今でも疲れた時に飲んでもらう仲。
鳥取前半に苦楽を共にした同僚もよき友人として、時々会う。
前半によき先輩的なポジションだった先生とは今も細々と共同研究をしている。
これらはおそらく一生もので、30代で得たとても大事なもの。
正規ポストにつけたのもよかった。
正直消えるか、と思っていた。
後半も人には恵まれてきた。
なんだかんだで、人。
この点では、悪くない30代だったのかもしれない。

では2020年。
こっちは極めてひどい目にあった。
昨年後期くらいから極めて忙しく、今年4月から少しのんびりリフレッシュする予定だった。
月1くらいで旅に出て、ライブやフェスなんかも行こうと思っていた。
結婚はともかく、恋人くらいできるといいな、なんてことも考えたり考えなかったり。
プライベートスカスカ問題は前年から懸案だったので、いろいろと考えていたわけよ。

が、コロナのせいですべて狂う。
まずオンライン対応のせいでのんびりなはずな時間がタイトに。
行動が大幅に制限され、旅やライブどころではなくなった。
リフレッシュはおろか、できていたことすらできなくなった。

何が一番しんどかったかといえば、コロナ前にできていた息抜きまで奪われたこと。
もともと鳥取の人間ではないので、こちらにプライベートな知り合いがいない。
疲れてくると東京に飛んで、友人と会うということでリフレッシュしてきたのだが、それがダメになった。
上京を強行することができないわけではないのだが、子育て世代の友人は誘えない。
結局コロナ後にリアルに友人と会うというのは一度もなかった。
他愛もない話題をしゃべる相手がいない、というのは、想像以上につらいものなのですよ。
結局後半になると、こいつがボディーブローのようにじわじわ効いてきた。
学生は友人ではないし、同僚には家族がある。
本当にしゃべる相手がいない。
わりとそういうのは大丈夫なタイプなんだけど、今回のはちょっと極端すぎた。
結婚してるとか恋人いるとか、そういうのがあればなぁ、というを痛感した1年でもあった。

そんなわけで、大変散々な2020年であった。
他にも嫌なことがたっくさんあった。
年末の現在、限界はとっくに超えているので、なんで動いているのかよくわからないような状態。

ただ。
僕が信念として持っているものに「人の一生の幸せの総量はみんな変わらない」というのがある。
きっと。
きっと、2021年はドカンといいことがあると思うのだ。
さすがに神様もそこまで意地悪ではあるまい。
でないと、ワリニアワナイ。

そんなわけで、2021年に起こるであろう「すごくいいこと」にワクワクしつつ、もうちょっとがんばってみようと思っている。
今年いいことあった人も、いいことなかった人も、ひどい目にあった人も、きっと来年はコロナの分はいいことボーナスがあると思うよ。

ではでは。
本年もお付き合いいただきありがとうございました。
家に帰って酒を飲みつつ、最後を締めくくろうと思います。
いい年末、いい新年をお過ごしください。




f:id:htyanaka:20201231190531j:plain ただ、婚活はしないよ。
そういうのはなるようになる。
写真は昨日撮った冬の一コマ。



-----
2020/12/31 19:02
今年ラストのコーヒーを飲み。
駅前スタバにて。



本の紹介へ戻る
雑記帳トップへ戻る
HPへ戻る


Update 2020/12/31
Since 2016/03/06
Copyright(c) Hisakazu YANAKA 2016-2020 All Rights Reserved.