週刊雑記帳(ブログ)

担当授業や研究についての情報をメインに記事を書いていきます。月曜日定期更新(臨時休刊もあります)。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

それって大学生じゃないとできないこと?【番外編】(なぜ学ぶのか、何を学ぶのか 7 )

今回は肩の力を抜いて、番外編。 高校生やら学生さんに、大学でどんなことするの? と質問することがある。 返ってくる答えは実に色々なものがある。 サークルがんばる。 友人関係を充実させる。 専門的知識をつける。 バイトがメイン。 遊ぶんだー! 本を、…

バックアップをとろう

学生諸君。 卒論やレポートを書くときバックアップをとっているだろうか。 きっととっていない人が多いことと思う。 もしとっていないのであれば、悪いことは言わない。 今すぐ取ろう。 パソコンやハードディスク、USBメモリは、本当にある日突然逝く。 提出…

論文の種類2〜原著論文やら展望論文やら(研究をしよう 5)

論文の種類の2回目。 査読ありとなしの論文があるよという話を前回したが、今回は別の種類分けの話。 学生さんと論文の読み合わせをしていると、時々先行研究のみの論文を持ってくる。 で、発表の段になって、この論文先行研究ばっかで自分で調べた調査とか…

メリットとデメリットを考える

メリットとデメリットを比べて、よく考えて決める。 まあ、みんなよくやっていることだと思う。 さてここで少し思考実験をしてみよう。 ある重大な犯罪が起きたとする。 状況から考えるにこの人以外に犯人は考えられない。 ただ、決定的な証拠がない。 警察…

論文の種類〜査読(研究をしよう 4)

今回は論文の種類の話。 なにそれ、論文に種類なんてあるの、と思われる方もいると思うが、ある。 そしてコレ、結構大事。 データベース(例えば、CiNii)で論文の検索してみるといろいろな情報が出てくる。 これが全部研究論文というわけではない。 まずこ…

統計(なぜ学ぶのか、何を学ぶのか 6 )

さて、お次はこちら。 意外なものがやって来てビックリされた方も多いと思う。 これは人によるんじゃないの、うちの専門分野では使わないよ、とか、私の卒論で統計は使わない予定だ、という人も多いかもしれない。 でも、これは自分の専門分野で使う使わない…