週刊雑記帳(ブログ)

担当授業や研究についての情報をメインに記事を書いていきます。月曜日定期更新(臨時休刊もあります)。

ココロ・エネルギー

「旅に出ます。探さないでください。」
そう実験室に置き手紙をして、僕は旅に出た。
全てのしがらみから逃れての、あてのない旅である。
お金はいくらかある。
時間はありあまるほどある。
僕の手には、果てしない自由が握られている。
もうノルマも締切も関係ない。
ただ、気分の赴くままに、行きたいところに行けるんだ。

、、、なーんてことは、全くなく、単にリフレッシュのために休暇で遠出。
横浜に参りました。
横浜は僕が生まれてから10年くらい暮らした土地で、今も時々訪れる場所。
鳥取も大好きなのだが、やはり故郷は特別で、時々帰りたくなる。
コロナでなかなか帰れていなかったので、ちょっと収まっている今がチャンスだとやってきたわけです。
最近ちょい疲れ気味で、頭の働きも鈍っていたので、ちょっとしたメンテも兼ねて。

金曜日に移動して、初日は福井時代の先輩と会食。
この先輩とは年1、2回くらい会って話す間柄なのだが、コロナのせいで実に2年ぶりの再会。
3時間程度、ひたすらゲラゲラ笑いつつ上機嫌な時間を過ごした。
ココロ・エネルギー回復1。

次の日はお気に入りのご飯処からのカフェ巡り。
本ざんまい、コーヒーざんまい、時々うまい飯。
夜はヤクルト戦で大いに盛り上がり。
ココロ・エネルギー回復2。

で、本日は大学時代の友人と会い、横浜散策。
この友人とも数ヶ月に一回会っていたのだけど、コロナのせいで2年ぶり。
うまいラーメンを食し、ブラブラ横浜を散策し、動くガンダムを見るなどし。
ココロ・エネルギー回復3。

そんなわけで、リフレッシュな休暇を送るなどしたよ、という日記的なお話。
なお、僕のココロ・エネルギー容量は極めて大きいので、あと97くらいは回復が可能。
実は明日もお休みなので、丸善に本を買いあさりに行く予定。

まあ、自分のメンテも仕事のうち、ですよ。




f:id:htyanaka:20211129115350j:plain 今旅の一杯。
お気に入り吉村家の1杯。

-----
2021/11/28 21:17
休暇中。
タマプラ・スタバにて。


雑記帳トップへ戻る
HPへ戻る


Update 2021/11/28
Since 2016/03/06
Copyright(c) Hisakazu YANAKA 2016-2021 All Rights Reserved.