週刊雑記帳(ブログ)

担当授業や研究についての情報をメインに記事を書いていきます。月曜日定期更新(臨時休刊もあります)。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラマー(僕のなりたかったもの3)

わりと現実に落とし込めていたのがプログラマ。 今でこそ心がどうとか、脳がどうとか言っているが、昔はコンピューターの人だった。 僕が小さい時はまだワープロが専用機として存在した時代。 もともと機械が好きだったので、コンピューターっぽいものに憧れ…

校長先生と仕事の話

遠く昔、高校生だったころの話。 当時の僕はドラムと出会い、狂がつくほどドラム漬けの毎日だった。 朝早く登校して、0限補習をサボってドラム練。 3時間目ののち早弁をし、昼休みはドラム練。 部活(吹奏楽部)の時間は当然にドラムをひたすら叩く。 母校は…

授業はきっかけと心得る(大学生のための学び方入門8)

大学で教えていると、学生さんと教員で授業に対する認識に差があるなと思うことが結構ある。 そのうちの一つが、授業で扱える内容の範囲について。 おそらく多くの教員は授業で扱える内容について、授業だけで十分だとは考えていない。 教養系の授業であって…

学び方を学ぶ(なぜ学ぶのか、何を学ぶのか 12 )

結構大事なのがこれ。 高校までにしっかりやっている、という人もいるかもしれない。 ただ、社会に出てから役に立つ学び方、という意味では高校までのそれは不十分。 大学生のうちにぜひ身につけておきたい。 さて。 高校までの学び方と大学以降のそれは何が…

自分の言葉で説明してみる(大学生のための学び方入門7)

授業をやっていると重要事項を丸暗記している学生さんにでくわすことがある。 確かにこの方法だと、試験点数は高くなる。 試験テクとしては否定しない。 ただ。 本当に理解しているのだろうか。 ただ字面を丸暗記しているだけで理解していないのであれば、こ…

被験者募集ー抑制に関する心理実験(小5-高2)

実験の概要 心理実験室において,PC画面を見ながら簡単な課題(ボタン押し)を行っていただきます. 謝礼 ご本人:2000円の図書カード 保護者:1500円の図書カード(交通費相当) 実験日程 2020年3月 実験時間 1時間半程度(説明含む,状況により時間は前…

被験者募集ー抑制に関する機能的MRI実験(小5-高2)、現在募集停止中

2020/03/16更新 現在コロナの影響により募集を停止しております 実験の概要 MRIという機械に入り,簡単な課題(ボタン押し)を行いながら脳の画像を取ります. 脳機能の発達を目的とする研究のため,小学5年生~高校2年生までの方を募集します. 謝礼 ご本人…

実験協力者募集ー抑制に関する心理実験(大人)(残,男0,女0)【終了しました】

実験の概要 心理実験室において,PC画面を見ながら簡単な課題(ボタン押し)を行っていただきます. 謝礼 2000円の図書カード 実験日程 2020年3月、4月 2020年10月~ 実験時間 1時間半程度(説明含む,状況により時間は前後します) 実験場所 鳥取大学地域…

被験者募集ー抑制に関する機能的MRI実験(大人)、現在募集停止中

2020/03/16更新 現在コロナの影響により募集を停止しております 実験の概要 MRIという機械に入り,簡単な課題(ボタン押し)を行いながら脳の画像を取ります. 謝礼 5000円の図書カード,MRIの写真と解説(希望者) 実験日程 2020年3月 平日14:30以降 実験…

実験被験者募集について

鳥取大学地域学部地域学科谷中研究室では,脳や心の働きを調べる研究を行っております. 現在,以下の研究を進めております. 実験概要,各種条件等をご覧いただき,ご協力いただけるようでしたらメールにてご連絡いただければ幸いです. 実験一覧 抑制に関…