週刊雑記帳(ブログ)

担当授業や研究についての情報をメインに記事を書いていきます。月曜日定期更新(臨時休刊もあります)。

都内横浜休日日記

僕は都内・横浜らへんが好き。
疲れてくると、暇できると、すぐに鳥取を脱出してやってくる。
何が好きなんだろう、といろいろと考えてみたが、大した合理的な理由はない。
まあ強いて言えば、元々育った街である、本屋とカフェが豊富にある、知り合いに簡単に会わない、などがあるのだろう。
が、これらはこじつけにすぎない。
ただ、好きなのである。

と、まあ、そんなわけで、何が言いたいかといえば、また都内・横浜に来た。
金曜日に仕事で登場し、そのまま週末も滞在。
のんびり過ごした。

金曜日の仕事後は、大好きな丸善本店へ。
本は足りていたので、今回は空間を借りに。
ちょうど、丸善の三階、というラウンジがオープンしたとのこと。
ここに行ってきた。
フリードリンクとお菓子があって、ソファーやら机やらのスペースでのんびりできる。
丸善の本店は東京駅の近くにあって、夜の時間帯は窓からの景色がなかなか。
本を読んで、景色を見てぼーっとして、コーヒーを飲んでぼーっとして。
お気に入りの場所が一つ増えた。

土曜日は、うまいパスタを食べに行き、いくつかのカフェでのんびり読書。
1つ本を読み終わったらすぐに書店で次の本を物色できるのがこちらのいいところ。
お初の作家を読み切り、次のお初作家を仕入れ、それを静かな居酒屋のカウンタで酒を飲みながら読む。
大変良き。

日曜日もまた、カフェはしご読書三昧、時々散歩。
ノンフィクション1冊と小説1冊を読み切った。
どちらもいいあたり本で、かなりいい気分に。

そして、気づいたら日曜日が暮れゆく時刻。
今日帰るのは明日に変更にして、これからさらに本屋に行くか、カフェに行くか、いやいやラーメンもいいな、なんてことを逡巡しているところ。
あ、残り時間を使って、雑記帳の記事を書きためるのも悪くないな。

まあ、そんなこんなの、久々都内・横浜休日日記。
ええ、なんの役にも立たないシリーズです。
でも、役に立たないことが実はとても大事だったりするのですよ。

ではでは。
今回はこの辺で。




このあと、食べた、吉村家のラーメン中、かため、たまご。

-----
2022/12/04 18:05
ぼーっと生きている。
市ヶ尾ドトールにて。


雑記帳トップへ戻る
HPへ戻る


Update 2022/12/04
Since 2016/03/06
Copyright(c) Hisakazu YANAKA 2016-2022 All Rights Reserved.