週刊雑記帳(ブログ)

担当授業や研究についての情報をメインに記事を書いていきます。月曜日定期更新(臨時休刊もあります)。

新型コロナ療養記2022

どうも,こんにちは.
師が走り回るほど忙しい12月も残りわずかとなりました.
みなさまいかがお過ごしでしょうか.

さて,タイトルでお察しですが,はやり始めて3年弱.
ついにコロナになりました.
この,くそ忙しい,年の瀬.
たぶん,そのくそな忙しさが原因で免疫低下,しっかり拾ってしまったよう.

そこで,今回は,療養日記でも書いてみようと思う.
まあ,記録.
疑似体験をしていただいて,いろいろと備えていただければ幸い.


12月20日(火)

今日ももりもり仕事がんばるぞ!と,早朝に出勤.
大学について仕事を開始したところ,のどに違和感を感じる.
前日に,土曜に一緒に車乗った知り合いから陽性になった,と連絡を受けたばかり.
まさかまさか,と思いつつも,卒論生にうつすとえらいことなので,大事をとって早退.
大学滞在時間,わずか30分,7時前の退勤となった.

家に帰ってしばらくすると,のどの違和感は痛みへと変化.
こ,これは!と恐れおののいてかかりつけ医に電話.
や:「あ,もしもし,あの,のどがですね.熱はないのですが.」
医:「周りでコロナの方はいますか?」
や:「昨日陽性がわかった人と車で10分くらい一緒にいました.」
医:「ああ,それは相当怪しいですね.最近のコロナは感染力めちゃくちゃ強くて,密閉空間に一緒にいるとかなりもらいます.」
や:「!!」

そうこうしているうちに熱も出てきたので,市に電話(かかりつけ医は検査してなかった)すると,明日検査するといいと,医療機関を案内される.
ふむー,これはこまったぞ.
いやいや,ちょっと寝たら治るかもしれん.
と,いうことで,昼ご飯後眠りについて,起きたら夜.
体温計は39.0℃を示し,頭痛,のどの痛み,倦怠感がMAX.
終わった...これはたぶん間違いない.
サヨナラ,俺の〆切仕事.

しんどかったので,すぐ寝るも,夜中起きたら39.5℃.
この時点で,もうコロナ以外は疑っていない.


12月21日(水)

新しい朝が来た.
希望の朝だ.
なんてことはなく,絶望感とともに起床.
熱は38.5℃,昨日の症状に吐き気と咳,鼻水まで追加になり.

医者に電話すると車で診てやるのでこいという.
ふらふらしながら車を運転し,うわさのドライブスルー診療.
PCRをするまでもなく,簡易検査の抗原検査の時点で陽性が確定.
8日間は出ちゃだめね,行政に自分で登録してね,お大事に,とのこと.
なお,医療費は明細では2万円のところ2千円くらいしか払っていないので,2類相当の感染症扱いということなのか.
薬は結構な量いただいたがタダだった.
頭がまわっていないので,深くは考えなかった.

さて.
今,コロナ騒動で,最大の山場がこの次に待ち構えていた.
医者に渡された「行政に自分で登録してね」案件.
高熱ふらふら弱りかけじじいには,こいつが結構たいへんだった.
残り僅かのエネルギーを振り絞って入力するんだけど,エラー:○○が入力されていません,パスワードはこの組み合わせが必須です,などなど.
地味に,しんどい.
投げ出したくなるのをぐっとこらえ,スマホとにらめっこしてようやく完了.
続いて職場に電話して,コロナを伝えると,
職員:「あ,大学のホームページのここをクリックすると,××があって,そこの△△のフォームから報告をですね」
嗚呼,南無.寝たい,寝せてorz
で,これが終わったら寝れる,,,かと思いきや,そうはいかない.
各種〆切仕事依頼先,その他迷惑をかける先に連絡.
ごめんなさい,ごめんなさい,(寝たい),ほんとうにごめんなさい.

その後,体力を使い果たし爆睡.


12月22日(木)

医療用の薬というものはすごいもので,朝起きると熱は37.1℃まで下がっていた.
のどの痛み,頭痛,倦怠感は変わらず,今日も一日安静コース.

ここで問題が勃発.
食料がない.
市のコロナ患者の心得的なのを見ると,買い出しもするな,とある.
ふむー.

ただ,よく見ると,連絡くれれば食料は届ける,ともある.
早速市の相談窓口に電話をかけると,わかったという.
どんな形で何が届くんだろう,と思っていたら,宅配業者さんが,自らの感染対策を講じながら置き配してくれた.
中身は,パックご飯8食,乾麺うどん500g,レトルト,デザート系,おかゆ経口補水液などが数点.
うどん用にめんつゆも入っていた.
これだけあれば8日間は大丈夫,という量.
ありがとう,鳥取市

あとは症状がひどいのでひたすら模範的病人.
まあ,よく寝るよく寝る.
コロナのせいか,慢性的睡眠不足と疲労のせいかは知らぬ.


12月23日(金)

いよいよ,熱はやっつけた.
症状の中核は,倦怠感と鼻水に.
鼻水をかみすぎて,鼻の下が真っ赤になるほど.
おお,ちょうどクリスマス,トナカイじゃんと思ったが,よく考えるとトナカイは鼻の下じゃなくて鼻そのものだった.
残念.
ティッシュの在庫が切れる未来が見えてきた.


12月24日(土)

症状から倦怠感が消える.
することがないので,読書をするなどして過ごす.
寝る前に気づいたのだけど,たまっている仕事をしろよ,と,ね.
全く気付かず文学作品を読んでいた.
これもまた,コロナの症状か.


12月25日(日)

症状から,大量鼻水が消える.
ティッシュクライシスは避けられた.
やることないので,ついに仕事に手を付ける.

夜,お気に入りのバンドのクリスマスライブの配信チケットを買って,ライブ配信を初体験するなど.
もうだいぶ元気.
最初から見ていないと,コロナとはわからない.


12月26日(月)

症状変わらず.
のどの違和感のみ.
無症状の場合,明日までが隔離期間なのだけど,この微妙な症状を有する場合はどうしたらいいんだろう,と,たいへん悩むなどしている.
なお,今日もひますぎて,仕事しまくるなど.
時間があれば書けるもので,とても久々にブログ記事(この記事)を書くなどして,今に至る.


おしまい

というわけで,コロナ療養記もこれにておしまい.
わりと簡単にかかるらしいので,気になる方はぜひ気を付けていただいて.
なった方は,この記事でも読んで,何かの足しにしていただければ幸い.
なお,市のコロナ患者の心得的なのをよく読むと,8日間が隔離期間だけど,10日間はうつす危険あるから気をつけてね,とある.
これは,どうしたらいいのか,悩むところ.
まあ有休休暇も余っているし,卒論生に移すわけにもいかないので,はみ出た2日も準隔離といきますか.
なんてことを考えている.


ではでは.
みなさんもお気をつけられますよう.





コーヒー飲みに行けないつらさ

-----
2022/12/26 20:10
ひきこもり。
自宅にて。


雑記帳トップへ戻る
HPへ戻る


Update 2022/12/26
Since 2016/03/06
Copyright(c) Hisakazu YANAKA 2016-2022 All Rights Reserved.