週刊雑記帳(ブログ)

担当授業や研究についての情報をメインに記事を書いていきます。月曜日定期更新(臨時休刊もあります)。

1週間徹底的のんびり休暇日記

今シーズンの年末年始は暦の並びがとてもよい。
いやー、極めてよい。
12/27(水)まで授業だったものの、12/28(木)まで勤務したら12/29(金)から休暇入り。
明けの1/4-5は木金平日であるものの、大学の粋な計らいにより授業はなし、休暇奨励日になっている。
しかも、成人の日で1/8(月)までお休みときている。
ここのところの我が身を振り返ると、仕事に次ぐ仕事でややエネルギー切れ。
こころのエネルギーが枯渇に近い。
神様は言っている、、、、休め、とことん休め、と。
そんなわけであるから、1週間、徹底的にのんびり過ごすことにした。

ただ、29(金)からまるまる休めるかというとそんな簡単でもない。
まず年賀状を書き、年末の片付け等を行い。
初日朝早くから18切符で鈍行旅、とも思っていたが、そうはいかず。
年賀状がオワラナイ、片付けもオワラナイ、はみ出た仕事もオワラナイ。
結局、夕方くらいの汽車に飛び乗り。
めくるめく、ロング・バケーションがスタートした。

チェックポイントは2つ。
晦日に栃木(実家)、年明けに横浜(別荘)。
それ以外は自由。
初日は東海地区に投宿。
その後、えっちらおっちらと鈍行で栃木に向かい、31日夜遅くに実家着。

正月はのんびり(ぐったり、とも言う)とした時間を過ごし、動かず食っちゃ寝、食っちゃ寝。
寝る以外になーんもしなかった。

2日夜に横浜へ移動。
この時点では最終日以外なんの予定もなかった。
3日、タリーズで読書とぼんやり。
4日、タリーズで読書とぼんやり。
5日、タリーズで読書とぼんやり。
6日、タリーズドトールで読書とぼんやり。
ここまで書いてて思ったのだけど、ここ数年稀に見る贅沢な時間を過ごした。
さすがに、このあたりでもったいなさを覚え、6日はラーメンに行って、のちお酒を入れる。
7日はいよいよもったいなさを覚えて、丸の内丸善に向かう。
本を物色し、ラウンジスペースで読書とぼんやり。
まあやっていることはほとんど変わらない。
新しいことと言えばつけ麺を食したくらい。
振り返って見てみると、まあなんと生産性のない時間であったことか。
しかし、生産性なるアホな近視眼的概念に大変反発をしているので、これで、いい。
わざと、と思っていただいて差し支えない。

ちなみに。
8日は予定ありでわりと忙しめの休暇。
午前中から友人とそのお子さまと会食をし、これからの日本経済と今シーズンのヤクルトスワローズの行末について議論するなどした。
その後、品川まで移動し、元同僚の友人と酒を飲み、今後の日本の大学教育と研究について意見交換するなどする。
で、今、羽田空港でこの記事を書いているところ。

いやー、究極に無駄で生産性のない楽しい休暇でありました。
時々やりたい。
ではまた。



おまけ

読みまくったおかげで少しだけ賢くなった。
ヒトの身体の構造と機能に詳しくなり、漢字を書くことのメカニズムに対する知識が深まり、幣原喜重郎という人と戦前外交史に触れ、失敗から学ぶという事例を知り、法とは何かということを考え続けている人の考え方に感心し、呼吸と運動の関係に思考を巡らすなどした。
世の中、知らないことだらけだなぁ、と改めて認識をした回でもあった。




川崎かな。


-----
2024/01/08 19:01
年末年始休暇が終わってしまう。
羽田空港にて。



雑記帳トップへ戻る
HPへ戻る


Update 2024/01/08
Since 2016/03/06
Copyright(c) Hisakazu YANAKA 2016-2024 All Rights Reserved.