週刊雑記帳(ブログ)

担当授業や研究についての情報をメインに記事を書いていきます。月曜日定期更新(臨時休刊もあります)。

肢体不自由児等の教育課程と指導法2022(鳥取大学)

授業内容


第1回 オリエンテーション(4/13)
    肢体不自由の概要(1)
     最初~肢体不自由とは
第2回 肢体不自由の概要(2)(4/20)
     肢体不自由に関連した解剖と生理~病理
第3回 肢体不自由の概要(3)(4/27)
     肢体不自由の教育
    肢体不自由教育の歴史(1)
     最初~戦前の教育:柏学園
第4回 肢体不自由教育の歴史(2)(5/11)
     戦前の教育:光明学校~戦後初期:1969年までの養護学校数の推移
第5回 肢体不自由教育の歴史(3)(5/18)
     戦後初期:重度重複障害児への教育~ラスト
第6回 特別支援教育の現状と仕組み(1)(5/25)
     現状~対象児童生徒の特徴:程度
第7回 特別支援教育の現状と仕組み(2)(5/30)
     対象児童生徒の特徴:児童生徒の多面的な理解~ラスト
第8回 教育課程と指導上の特徴(1)(6/8)
     最初~指導内容・方法の特徴:コミュニケーション
第9回 教育課程と指導上の特徴(1)(6/15)
     指導内容・方法の特徴:健康~ラスト
    指導計画の基本(1)
       最初~個別の指導計画:指導目標の設定手順
第10回 指導計画の基本(2)(6/22)
       個別の指導計画:指導計画を授業に生かすには~個別の教育支援計画:他の支援計画との関連
第11回 指導計画の基本(3)(6/29)
       個別の教育支援計画:策定~ラスト
     自立活動の指導(1)
       最初~理念と基本:項目選定の注意点
第12回 自立活動の指導(2)(7/6)
       理念と基本:各区分と項目~環境の把握:詳細
第13回 自立活動の指導(2)(7/13,予定)
       身体の動き:詳細~ラスト
     脳性まひと動作法(1)
       最初~脳性まひ:周産期の原因
第14回 脳性まひと動作法(2)(7/20)
       脳性まひ:脳性まひの原因と割合~
第15回 まとめと質問(7/27,予定)
       全範囲




関連情報


自分で勉強したい人へ【準備中】
肢体不自由児等の指導・保健・教育に関する役立ち情報
肢体不自由に関する役立ち情報


連絡事項


授業の連絡事項



担当授業に関連した情報へ戻る
雑記帳トップへ戻る
HPへ戻る


Update 2022/07/25
Since 2016/03/06
Copyright(c) Hisakazu YANAKA 2016-2022 All Rights Reserved.