授業内容
第1回 オリエンテーション(4/13)
肢体不自由の概要(1)
最初~肢体不自由とは
第2回 肢体不自由の概要(2)(4/20)
肢体不自由に関連した解剖と生理~病理
第3回 肢体不自由の概要(3)(4/27)
肢体不自由の教育
肢体不自由教育の歴史(1)
最初~戦前の教育:柏学園
第4回 肢体不自由教育の歴史(2)(5/11)
戦前の教育:光明学校~戦後初期:1969年までの養護学校数の推移
第5回 肢体不自由教育の歴史(3)(5/18)
戦後初期:重度重複障害児への教育~ラスト
第6回 特別支援教育の現状と仕組み(1)(5/25)
現状~対象児童生徒の特徴:程度
第7回 特別支援教育の現状と仕組み(2)(5/30)
対象児童生徒の特徴:児童生徒の多面的な理解~ラスト
第8回 教育課程と指導上の特徴(1)(6/8)
最初~指導内容・方法の特徴:コミュニケーション
第9回 教育課程と指導上の特徴(1)(6/15)
指導内容・方法の特徴:健康~ラスト
指導計画の基本(1)
最初~個別の指導計画:指導目標の設定手順
第10回 指導計画の基本(2)(6/22)
個別の指導計画:指導計画を授業に生かすには~個別の教育支援計画:他の支援計画との関連
第11回 指導計画の基本(3)(6/29)
個別の教育支援計画:策定~ラスト
自立活動の指導(1)
最初~理念と基本:項目選定の注意点
第12回 自立活動の指導(2)(7/6)
理念と基本:各区分と項目~環境の把握:詳細
第13回 自立活動の指導(2)(7/13,予定)
身体の動き:詳細~ラスト
脳性まひと動作法(1)
最初~脳性まひ:周産期の原因
第14回 脳性まひと動作法(2)(7/20)
脳性まひ:脳性まひの原因と割合~
第15回 まとめと質問(7/27,予定)
全範囲
関連情報
自分で勉強したい人へ【準備中】
肢体不自由児等の指導・保健・教育に関する役立ち情報
肢体不自由に関する役立ち情報
連絡事項
担当授業に関連した情報へ戻る
雑記帳トップへ戻る
HPへ戻る
Update 2022/07/25
Since 2016/03/06
Copyright(c) Hisakazu YANAKA 2016-2022 All Rights Reserved.