週刊雑記帳(ブログ)

担当授業や研究についての情報をメインに記事を書いていきます。月曜日定期更新(臨時休刊もあります)。

特別支援教育2022(鳥取大学)

授業内容


第1回  オリエンテーション(4/14)
     特別支援教育の概要(1)
      最初~合理的配慮の要素
第2回  特別支援教育の概要(2)(4/21)
      合理的配慮と差別~特別支援教育の目的
第3回  特別支援教育の概要(3)(4/28)
      自立活動~対象となる障害種
第4回  特別支援教育の概要(4)(5/12)
      免許制度~特別支援学校のセンター的機能
第5回  特別支援教育の概要(5)(5/19)
      個別の指導計画~現状
第6回  特別支援教育の概要(6)(5/26)
      歴史:戦前~戦後:義務制に向けた準備施策
第7回  特別支援教育の概要(7)(6/2)
      歴史:戦後:重度・重複障害児の研究~理念:特別支援教育の背景
第8回  特別支援教育の概要(8)(6/9)
      理念:ノーマライゼーション~ラスト
第9回  子どもの身体の発達(1)(6/16)
      最初~出生前:胎生期概要
第10回  子どもの身体の発達(2)(6/23)
        出生前:胎生期概要~乳幼児期:計測値の基準値
第11回  子どもの身体の発達(3)(6/30)
        乳幼児期:頭身比の変化~ラスト
第12回  子どものこころの発達(1)(7/7)
        最初~乳児期:認知
第13回  子どものこころの発達(2)(7/14)
        乳児期:愛着~ラスト
第14回  障害の理解と支援(1)(7/21)
        最初~肢体不自由
第15回  障害の理解と支援(2)(7/28)
        病弱~ラスト
第16回  試験(8/4)




関連情報


自分で勉強したい人へ【準備中】
授業に関する役立ち情報
特別支援教育全般に関する役立ち情報


連絡事項


授業の連絡事項



担当授業に関連した情報へ戻る
雑記帳トップへ戻る
HPへ戻る


Update 2022/08/02
Since 2016/03/06
Copyright(c) Hisakazu YANAKA 2016-2022 All Rights Reserved.