授業内容
第1回 オリエンテーション(4/12)
肢体不自由の概要(1)
最初~病因・疾患を知る利点
第2回 肢体不自由の概要(2)(4/19)
肢体不自由の病理:一次障害~ラスト
肢体不自由教育の歴史(1)
最初~戦前の教育:柏学園
第3回 肢体不自由の概要(2)(4/26)
戦前の教育:光明学校~戦後初期:養護学校数の推移
第4回 肢体不自由の概要(3)(5/10)
戦後初期:重度・重複障害児への教育~義務制反対運動
第5回 肢体不自由の概要(4)(5/17)
義務制以降:自立活動の成立~
特別支援教育の現状と仕組み(1)
最初~現状の数字
第6回 特別支援教育の現状と仕組み(2)(5/24)
現状の数字(残り)~疾患の変遷
第7回 特別支援教育の現状と仕組み(2)(5/31)
今日的課題~ラスト
教育課程と指導上の特徴(1)
最初~教育課程の類型
第8回 教育課程と指導上の特徴(2)(6/7)
教育課程の類型~ラスト
第9回 指導計画の基本(1)(6/14)
最初~授業づくりの基本:VOCA
第10回 指導計画の基本(2)(6/21)
授業づくりの基本:BMI~ラスト
第11回 アクセシビリティ・支援技術(6/28)
第12回 自立活動の指導(1)(7/5)
最初~心理的な安定:全項目
第13回 自立活動の指導(2)(7/12)
人間関係の形成:項目詳細~自立活動の実践:ゆらぎのある評価
第14回 自立活動の指導(3)(7/19)
自立活動の実践:身体の動きの指導の基本~ラスト
脳性まひと動作法(1)
最初~脳性まひ:強剛型
第15回 脳性まひと動作法(2)(7/26,予定)
脳性まひ:失調型~
授業で紹介した情報
第1回 オリエンテーション(4/12)
肢体不自由の概要(1)
特になし
第2回 肢体不自由の概要(2)(4/19)
肢体不自由の病理:一次障害~ラスト
特になし
肢体不自由教育の歴史(1)
最初~戦前の教育:柏学園
特になし
第3回 肢体不自由の概要(2)
特になし
関連情報
自分で勉強したい人へ【準備中】
肢体不自由児等の指導・保健・教育に関する役立ち情報
肢体不自由に関する役立ち情報
連絡事項
担当授業に関連した情報へ戻る
雑記帳トップへ戻る
HPへ戻る
Update 2023/07/25
Since 2016/03/06
Copyright(c) Hisakazu YANAKA 2016-2023 All Rights Reserved.