授業内容
第0回 接続チェックなど(5/1)
第1回 オリエンテーション(5/13)
肢体不自由の概要(1)
最初~解剖学と生理学まで
第2回 肢体不自由の概要(2)(5/20)
肢体不自由と解剖学~病因・疾患を知る利点まで
第3回 肢体不自由の概要(3)(5/27
二次障害~ラスト
第4回 肢体不自由教育の歴史(1)(6/3)
最初~戦前~学校教育法施行
第5回 肢体不自由教育の歴史(2)(6/10)
学校教育法施行~義務制施行
第6回 肢体不自由教育の歴史(3)(6/17)
義務制の反対運動~ラスト
第7回 特別支援教育の現状と仕組み(1)(7/1)
最初~現状
第8回 特別支援教育の現状と仕組み(2)(7/8)
対象児童生徒の特徴
第9回 特別支援教育の現状と仕組み(3)(7/15)
肢体不自由教育と児童生徒の変遷~
第10回 教育課程と指導上の特徴(7/29)
第11回 指導計画の基本(1)(8/5)
最初~授業づくりの基本
第12回 指導計画の基本(2)(8/19、予定)
関連情報
自分で勉強したい人へ【準備中】
肢体不自由児等の指導・保健・教育に関する役立ち情報
肢体不自由に関する役立ち情報
連絡事項
担当授業に関連した情報へ戻る
雑記帳トップへ戻る
HPへ戻る
Update 2020/08/16
Since 2016/03/06
Copyright(c) Hisakazu YANAKA 2016-2020 All Rights Reserved.