週刊雑記帳(ブログ)

担当授業や研究についての情報をメインに記事を書いていきます。月曜日定期更新(臨時休刊もあります)。

楽しい楽しい夏季休暇日記

夏休みも4日目に突入した。
11日の山の日を皮切りに、16日まで休暇。
6日間の休暇で、かつ、〆切仕事がみんな片付いている。
こんなことは、まあ、めずらしい。
そこで、数週間前よりこの夏季休暇をどうするか、頭を使い続けていた。
おそらく、ここ数か月で一番頭を使った。

有力コースは横浜の別荘(大昔住んでいた実家所有の家)滞在コース。
1週間もあっちでのんびりできるのは魅力的である。
ただ、問題点もある。
だいたい、ちょっと前に無駄に行っている。
夏季休暇のことなんか完全に忘れて、ストレス発散とかなんとか言って、無駄に行っている。
その前にもがまんできずに行っていて、ちょっと経済的にやりすぎている。

ふむー。
どうするか。
じゃあ、近場で旅をするか。
悪くない。
しかし、これも宿泊費がばかにならない。
というか、宿数泊で横浜行きの交通費が捻出できてしまう。
意味がない。

ふむー。
どうするか。
じゃあ、鳥取に残ってひたすらスタバ・ドトール三昧。
これは、、、、数年前にコロナ中にやって病みかけた。
そもそも、街に知り合いが溢れすぎているせいで、あまり気が休まらない。
却下。

そんなこんなで、悩んでいたところ、いいアイディアが浮かんだ。
そうだ。
18切符だ。
11日の始発で横浜に向かって、16日に1日かけて帰ってくる。
これなら家計的にもクリア。
旅も楽しめて2度おいしい。
だいたい鳥取にいても座って本を読んでいるだけ(スタバ・ドトール・家)なので、それが電車の中に置き換わるだけだから何の問題もなし。
と、いうわけで、休暇の予定は決まった。

ところが。
やつがやってきた。
7号のやつ。
これがね、どう見ても関東地方を直撃するコース。
ゆっくりと12日くらいから16日くらいまで荒天を運んできてくれる予報。
ご丁寧に、16日がクライマックスときている。
悩んだ。
とても悩んだ。
悩みに悩んだ。
そうこうしているうちに、追加のニュース。
JR、16日に計画運休の可能性。
嗚呼、南無三だ。

そんなわけで、やむなく横浜行きは中止。
仕方ないので、鳥取引きこもり生活を充実させるべく、リラックスグッズ・食材・酒を備蓄し、怠惰なグータラ生活を謳歌することにした。
現在、そんな鳥取引きこもり夏季休暇4日目。
横浜ではなく、まっしぐらに鳥取のほうに向かってくる台風の予想進路図を見ながら、これを書いている。
なお、横浜行き中止決定前はしきりに目にした、16日のJRの計画運休の話は流れてこない。
さっきからちょびちょび飲んでいるお酒の味に、ほんのり塩味が混ざっている気がする。

ではでは。
今回はこのへんで。




数年前の旅の途中に撮ったやつ。
門司港駅にて。

-----
2023/08/14 19:27
GWだけれども。
職場にて。



本の紹介へ戻る
雑記帳トップへ戻る
HPへ戻る


Update 2023/08/14
Since 2016/03/06
Copyright(c) Hisakazu YANAKA 2016-2023 All Rights Reserved.