週刊雑記帳(ブログ)

担当授業や研究についての情報をメインに記事を書いていきます。月曜日定期更新(臨時休刊もあります)。

学会で懐かしの先輩と再会した話

先日、学会に参加してきた。
主な目的は調査。
せっかくなので、参加したいという学部学生数名を連れて、いざ大阪へ。

学会というのは、同じ分野で研究しているさまざまな古い知り合いにも会えるイベントでもある。
学会前夜は、数年前に卒業した卒業生と飲み、2日目の夜は元同僚と卒業生と飲む。
同じ分野にいる人はわりと多く、学会の会場では結構知った顔と会ったりする。
前任校の元同僚、昔職場で一緒だった人、なんだかよくわからないけど知っている人、というのも存在する。

さて。
そんな学会。
おもしろそうなとあるシンポジウムに参加した時のお話。
プログラムによると大昔お世話になった先輩が登壇者とある。
この先輩は、脳研究やっていた頃の実験パートナーで、お互いの実験の補助をする間柄だった。
僕とは違い、本格派研究者で、かなり優秀。
ただ、優秀ゆえ、大忙しで、長いことお会いしていなかった。
記憶があるのはコロナ前、それもだいぶ前。
論文では名前を見るものの、本物は久しぶりだった。
せっかくなので、ごあいさつでも、と思ってシンポジウムに向かった。

ただ。
僕は何事もわりとギリギリマン。
今回も例外ではなく、余裕をもってシンポジウムの会場に向かえばいいのに、時間ギリギリに会場に滑り込んだ。
学会をご存知ない方のために説明しておくと、学会のシンポジウムとは何人かが振られたテーマで口頭発表。
その後、討論をふっかける役とか司会者役あたりが質問をして、会場の聴衆からも質問を聞いて、場合によっては全体で議論というスタイルの発表。
いくつかのテーマをまとめて、シンポジウム全体でまとまったメッセージを出そう、というような代物。

そんなわけだから、当然、発表者はまとまって前の方のテーブルに座っている。
僕のところからは背中しか見えない。
ただね、先輩が見つからないのだ。
そうこうしているうちにシンポジウムは始まる。
司会者は発表者を紹介しているので、どれかが先輩っぽいのだけど、全然わからない。
ふむー。

背中先生たちは4名いる。
そのうち、後方2名は顔見えて、違うことがわかる。
すると前方左背中氏か前方右背中氏のどちらかが先輩か。
そのうち右背中氏は、とってもおじ様感があり、到底先輩とは思い難い。
すると、左背中氏なのだが、これは若いけど、、、雰囲気が。。。
うむむ。

頭フル回転させること数十分。
右背中氏のとってもおじ様風格はかなり激しく、やはり先輩とは思い難い。
だいたい、背丈が違う気がするんだ。
すると、左背中氏。
人は会わないうちにこんなにも雰囲気を変えるのか。
と、思ったその時だった。
左背中氏、振り返る、顔が見える。
、、、、先輩ジャナイ。
え、すると、、、、右背中氏、が先輩ってこと??
そういえば、お子様も生まれ、偉くなったとも聞いていた。
え、そういうこと?
確かに、よく見ると、面影がないこともない、、、ような気もしてくる。
いやしかし、そんなに風格あるおじ様にご成長なさったということなのか?
そういえば、僕だってここ数年で白髪が増えた。
ハタから見たら、おじ様に育っているのかもしれない。
そうか、そうなのか、等しく時が過ぎ去ったのか。
時は人をかくも変えるのか。
ああ、神様。

そんな、驚きと戸惑いの感情ジェットコースターもさとりの境地へと行き着き。
ふと、前方諸背中先生たちから目を外し、僕の横の補助椅子で発表を聞いている、遅れて入ってきた聴衆の1人に目をやると。

先輩である。
まごうことなき、先輩である。
実験パートナー時代からほとんど変わらない先輩である。


なんでも、電車が遅れに遅れて、シンポジウムの最初に間に合わなかったんだそう。
で、右背中先生は、全くの別人でございました、とさ。
いやー、、、驚いた。
いや、ほんと。


そんなこんなの、学会一コマ、なんの役にも立たない小話。
ではまた。





横浜的などこかで。

-----
2024/03/17 18:32
もう帰る。
羽田空港にて。



雑記帳トップへ戻る
HPへ戻る


Update 2024/03/17
Since 2016/03/06
Copyright(c) Hisakazu YANAKA 2016-2024 All Rights Reserved.