授業内容
第1回 オリエンテーション(4/11)
特別支援教育の概要(1)
最初~合理的配慮
第2回 特別支援教育の概要(2)(4/18)
合理的配慮補足~発達障害
第3回 特別支援教育の概要(3)(4/25)
制度と現状:特別支援教育の目的~方法・場
第4回 特別支援教育の概要(4)(5/2)
制度と現状:障害種~制度と現状:個別の指導計画
第5回 特別支援教育の概要(5)(5/16)
制度と現状:個別の教育支援計画~制度と現状:現状の数
第6回 特別支援教育の概要(6)(5/23)
制度と現状:現状の数つづき~歴史:戦後・盲聾学校義務化
第7回 特別支援教育の概要(7)(5/30)
歴史:養護学校義務制棚上げ~歴史:ラスト
第8回 特別支援教育の概要(8)(6/6)
理念:最初~特別支援教育の特徴
第9回 特別支援教育の概要(9)(6/13)
理念:障害概念~ラスト
第10回 子どものこころの発達(1)(6/20)
最初~様々な発達理論
第11回 子どものこころの発達(2)(6/27)
ピアジェの理論~幼児期:愛着(導入)
第12回 子どものこころの発達(3)(7/4)
幼児期:愛着行動~心の理論
第13回 子どものこころの発達(4)(7/11)
幼児期:心の理論・詳説~ラスト
障害の理解と支援(1)
最初~聴覚障害:最初
第14回 障害の理解と支援(2)(7/18)
聴覚障害:詳説~病弱
第15回 障害の理解と支援(3)(7/25,予定)
情緒障害~
第16回 試験(8/1,予定)
関連情報
自分で勉強したい人へ【準備中】
授業に関する役立ち情報
特別支援教育全般に関する役立ち情報
連絡事項
担当授業に関連した情報へ戻る
雑記帳トップへ戻る
HPへ戻る
Update 2024/07/25
Since 2016/03/06
Copyright(c) Hisakazu YANAKA 2016-2024 All Rights Reserved.