週刊雑記帳(ブログ)

担当授業や研究についての情報をメインに記事を書いていきます。月曜日定期更新(臨時休刊もあります)。

オレ、働きすぎを反省する

このブログ、ここのところサボり気味。
9月は1回のみの更新。
10月も同様だった。

なんでこんなことになっているかといえば、忙しかった。
発端は前期で、授業の準備と後始末で忙しく。
その合間に余計なお仕事を引き受け、もっと忙しくなり。
学会に行ったり非常勤講義に行ったり。
多忙、極み。
いろいろと重なり、1ヶ月ほとんど休みがなかったのが10月。
前期からじわじわ仕事が積まれていき、その結果の9月10月だった。

で。
おもしろいもので、忙しいと何も浮かばなくなる。
時間が少しできて、雑記帳でも書こうかとiPadに向かうも、全然何も出てこない。
結局、本を読んだり論文読んだりして、時間だけがすぎ。
時間切れとなって、まあもういいや、となるのの繰り返し。
まあしょせん趣味的に自発的にやっていることなので、別にいいや、と週刊雑記帳は休刊となる。

ただ。
問題は、よくよく振り返ってみると、仕事でもこれが起きている形跡があること。
ややエネルギーが必要な仕事の作業への突入が遅れがち。
論文を書くとか、授業のスライドを新たに作る、そういうのの構成を考える、というのは集中力が必要なのだけど、どうも効率が落ちている。
やりたくないけどやらなきゃいけない苦手な事務作業なんかもそう。
よって、ダラダラ作業が続き、帰る時間が延び。
結局、家でのんびりする時間、たっぷり寝る時間が犠牲に。
そうすると、さらに翌朝から疲労満載の状態で、効率が、、、、と。

これはよくないな、と思っていた矢先。
職場に1ヶ月に1回出すことになっている勤務時間報告書を書いて驚いた。
時間外勤務が過労死ラインを超えている。
しかも、これは本務の時間だけなので、非常勤等の副業や原稿を書いている時間は含まれない。
ああ、これはダメだ。
ちょっと働き方を見直そう。
そのように大変反省したのが、1週間前のこと。

そんなわけだから、今週末はクリエイティブなエネルギーを取り戻すべく、少々充電。
いろいろあって金曜日の授業が消えたので、他の予定も整理。
金曜日を有給にして、木曜日夜の便で横浜別荘へと旅立った。
目的は「疲れをとる」の一点集中。
活動しすぎずちゃんと寝ることを第一に、
座右の銘:一生懸命のんびりしよう(by 野比のび太)を取り戻すべく、徹底的にのんびりと休暇を過ごした。
本当になーんもせず、ひたすらぼーっとするか本を読むか、ぼーっとするか、の繰り返し。
んでもって、休暇最終日、日曜の黄昏時にこれを書いている。

わりとスラスラとなんの役にも立たない文字列が生み出されるので、疲労回復の目的は達成されたよう。
今後は、今回の反省を活かして、のんびりをより大切に過ごしてまいろうと決意をした。
のんびりする→エネルギー増大→仕事はかどる→のんびりする時間が増える→のんびりする、の好循環を保ちたい。
元来、のんびりと生きたいのび太型の人間なため、とかく現代は生きにくい。
の、だけど、現代社会の風潮に媚びることなく、のんびりと生きようと決意を新たにした次第。

というわけで、本日はなんの役にも立たない、日記的な記事でありました。
明日、朝ラーメンを食べて帰る予定。
では、また。




これは、明日(月曜日)朝ラーする予定のラーメンの写真。

-----
2023/11/19 19:42
ぼーっとしている。
横浜市内のドトールにて。



雑記帳トップへ戻る
HPへ戻る


Update 2023/11/19
Since 2016/03/06
Copyright(c) Hisakazu YANAKA 2016-2023 All Rights Reserved.