雑記帳(ブログ)

担当授業や研究についての情報をメインに記事を書いていきます。

オンライン授業備忘録〜授業方法編

コロナのごたごたから約半年。
ようやく前期の授業もひと段落。
そこで、前期オンライン奮戦記と僕の授業スタイルを書いておこうと思う。
これから行う同業者との情報交換と、学生さんへ裏話的な書き物として。

4月に突如、授業の延期とオンライン化の方針が下される。
うちの大学はオンライン化の方針から実際の授業まではあまり時間がなかった。
仕方なく4月の授業は休講とするとともに、同僚たちとオンライン研究に明け暮れた。
夕方になると同僚の誰からか入電。
このオンラインツールを試すのでログインしてほしい等々。
その結果、出来上がったのが「僕の遠隔授業の進め方について」に書かれた方法。

が、やってみると難しいことやできないことが次々と現れ、最終的には以下の方法に落ち着いた。
なお、授業は専門科目で履修者は20−40人程度。

Zoomによるリアルタイムオンライン

メインの授業方法はこれ。
パワーポイントのスライドをiPad経由で流して、マイクで音声を入れていく方式。
学生側のカメラはオフ。
通信料とプライバシー保護のため。
寝ながら授業を受けてもいいじゃないか、というのもほんの少し。
オンライン授業になってえらい目にあっているので、少しくらいいいことがあってもいい。

Zoomにはイイねマークと拍手マークでリアクションができるので、こいつを使って学生さんの反応を見た。
わかったらイイね、待って欲しいときわからない時は拍手でリアクションをもらった。
常に反応があるといいのだが、基本的には呼び掛けないとリアクションがこない。

当初使う予定だったGoogle Chatは使用せず。
授業やりながら別端末でチャットをするのは難しいとのこと。
代わりにZoomのチャット機能を使うように指示した。
ただ、あまり使われなかった。
全員とチャットの内容が共有されるのは抵抗があるとのこと。
教員宛のプライベートチャットを使うように指示するとたまにくる。
入電に気づきづらいのが難。

通常は板書を求めるスライドも今回に関しては配布資料(電子版)に含めて、授業中に通常は板書スライドだと言及することで板書は避けた。
これは学生さんの板書の様子が見えず、切り替えのタイミングが難しいため。

リアクション・ペーパー

授業毎に実施していたリアクション・ペーパーはGoogle Form化した。
授業終了後にGoogle Formの入力をオンにすることで、授業後に取り組んでもらった。
うちの大学はGSuiteを契約しているため、各人は大学公式のGoogleアカウントを持っている。
Google Formへの書き込み設定を大学内アドレスのみ許可することで確実に本人からの書き込みとわかるようにした。

リアクション・ペーパーで回収した疑問点については、次の授業の冒頭で解説した。
後半は時間の関係からこの部分のみオンデマンド動画化したところ評判がよかった。
難しい箇所の再解説などもあり、繰り返し聴けるのでよかったとのこと。

リアクション・ペーパーについては通常の紙バージョンに比べ、Google Formは大変効率的だった。
授業後の各人からのデータはエクセル形式にしてダウンロードでき、今まで紙媒体をいちいち集計していた時に比べ時間が大幅短縮となった。
これは通常授業に戻ってからも使えると思った。
出席がわりとして使うのも同じ理由から効率的だと思う。

オンデマンド動画

後半の一部内容の授業はオンデマンド動画化した。
学生によると、何度も繰り返し見れるので理解が進む、とのこと。
ただ、アクセス状況を見るに、視聴をためている学生も見られた。
この辺は一長一短のように感じた。

評価と課題

オンライン授業をやってみて、通常に比べると教育効果のばらつきが大きくなりそうだと思っている。
動画を真面目に視聴している組と、聞き流している組、聞いていない組にわかれている様子。
これはリアルタイムオンラインとオンデマンド方式両方ともそう。
真面目な組はわからない箇所を複数回聞いて理解しているという報告も受けた。
このため、しっかりとした評価が必須だと感じている。

なお、授業毎の課題に関しては、僕はあまり出さなかった。
多くの授業で課題が課されており、学生によっては連日課題に追われてヒーヒー言っている。
教育効果の高い課題に関しては授業毎に出してもいいが、そうでないものは避けた方が無難だと感じた。
僕の授業では課題はかなり絞って必要最低限で出した。
いろいろな授業でオンライン用の課題が出ているため、費やせる時間がいつもと比して少ないことは頭に入れておきたい。


以上、簡単に授業の方法をまとめた。
次回はシステム的なことを書きたいと思っている。
ではまた。




f:id:htyanaka:20200824060359j:plain 横浜の片田舎にて。

-----
2020/08/23 22:55
さあさ寝る時間。
自宅にて。


雑記帳トップへ戻る
HPへ戻る


Update 2020/08/23
Since 2016/03/06
Copyright(c) Hisakazu YANAKA 2016-2020 All Rights Reserved.