授業内容
第1回 オリエンテーション(4/21)
肢体不自由の概要(1)
最初~中枢神経と末梢神経
第2回 肢体不自由の概要(2)(4/28)
脊髄の概要~肢体不自由の病理ラスト
第3回 肢体不自由の概要(3)(5/12)
肢体不自由の教育
肢体不自由教育の歴史(1)
最初~戦前の教育
第4回 肢体不自由教育の歴史(2)(5/19)
戦後初期
第5回 肢体不自由教育の歴史(3)(5/26)
義務制以降~
第6回 特別支援教育の現状と仕組み(1)(6/2)
現状
第7回 特別支援教育の現状と仕組み(2)(6/9)
児童生徒の特徴~変遷
第8回 特別支援教育の現状と仕組み(3)(6/16)
今日的課題
教育課程と指導上の特徴(1)
最初~特別支援学校の教育課程の例
第9回 教育課程と指導上の特徴(2)(6/23)
教育課程の類型
第10回 指導計画の基本(1)(6/30)
最初~VOCA
第11回 指導計画の基本(2)(7/14,7/7は天候休講)
VOCAつづき~
第12回 指導計画の基本(2)(7/21)
評価と授業改善
自立活動の指導(1)
最初~「心理的な安定」区分の項目
第13回 自立活動の指導(2)(オンデマンド,7/28公開)
「人間関係の形成」区分の項目~ラスト
第14回 脳性まひと動作法(1)(オンデマンド,7/29公開)
脳性まひ
第15回 脳性まひと動作法(2)(オンデマンド,7/29公開)
診断・評価・治療~動作法
関連情報
自分で勉強したい人へ【準備中】
肢体不自由児等の指導・保健・教育に関する役立ち情報
肢体不自由に関する役立ち情報
連絡事項
担当授業に関連した情報へ戻る
雑記帳トップへ戻る
HPへ戻る
Update 2021/08/02
Since 2016/03/06
Copyright(c) Hisakazu YANAKA 2016-2021 All Rights Reserved.