週刊雑記帳(ブログ)

担当授業や研究についての情報をメインに記事を書いていきます。月曜日定期更新(臨時休刊もあります)。

ひたすらボーっとした日曜日記

昨日に重要業務が終わり。
その夜に確定申告も終わり。
めずらしく、積まれている〆切間近の仕事がない状態。
大変爽快な気分だったので、昨夜は人がいなくなった時間帯に馴染みの焼き鳥屋に行き、プチ打ち上げ。
疲れていたためかにわかに酔い、つぶれるようにおやすみ。

で、今日。
久々に目覚ましをかけなかったので、起きたら9時11時、12時。
ぜいたくの3度寝。
家事などをやっつけ、ベランダに出ると、風が大変気持ちいい。
これは、いつものスタバ・ドトールじゃないな、という気分になった。

と、いうわけで、ぶらぶらお散歩モード。
鳥取市内、こういうとき行きたい場所は結構ある。
まずは市内ど真ん中の旧袋川の河原に。
ここはあと半月もすると桜がたまらない。
ただ、今日はまだ準備中。
つぼみ、いくらからふくらんではいて、あと少ししたらという感じ。

その後は、お気に入りの本屋チェックでおもしろそうなのを1冊購入。
そのまま、本通りの北上を続け、元市役所を過ぎ、県庁を過ぎ、久松山へ。
鳥取城跡。
ここの城跡は高いところにあるため、市内が見渡せる。
ここで市内を眺めながらしばしボーっとする。
たまに本を読んで、またボーっとしての繰り返し。
あぁ、よき。

いつまででもいたかったのだけど、今日の天気は夜から雨。
あまり遅くなれないので、バイバイ。
往路は本通りだったので、帰りは一本西の智頭街道を駅方面へ。
通常だとそのままスタバかドトールのコースなのだが、今日は人がいないところがよい。
こんな時は、Drop Innのカフェスペース。
ここはホテルのロビー的な立ち位置なのだが穴場。
コーヒーを飲み、ぼんやりしきったあと、これを書いている。

新入生向けに何か書こうともしたのだけど、気分が乗らなかった。
まあたまにはこういうのもいいだろう、と思った次第。

なお、鳥取お初の新入生向けに、今回登場したスポットをコメント入りで公開してみた(地図右上の拡大地図を表示、をクリックすると見やすいか)。
よろしければ、散策していただいて。


ではまた。




f:id:htyanaka:20220314224436j:plain あと少しで春、ですなぁ。
これはいつかの横浜の春。

-----
2022/03/13 18:27
ボーっと生きていたいマン。
ドロップインにて。



本の紹介へ戻る
雑記帳トップへ戻る
HPへ戻る


Update 2022/03/13
Since 2016/03/06
Copyright(c) Hisakazu YANAKA 2016-2022 All Rights Reserved.