授業内容
第1回 オリエンテーション(4/10)
肢体不自由の概要(1)
最初~病因・疾患を知る利点
第2回 肢体不自由の概要(2)(4/17)
肢体不自由の病理:一次障害~ラスト
肢体不自由教育の歴史(1)
最初~戦前:光明学校
第3回 肢体不自由教育の歴史(2)(4/24)
戦前:整肢療護園~戦後初期
第4回 肢体不自由教育の歴史(3)(5/8)
戦後義務制~ラスト
第5回 肢体不自由教育の歴史(4)(5/15)
課題と補足
特別支援教育の現状と仕組み(1)
最初~現状の数字(特別支援学校)
第6回 特別支援教育の現状と仕組み(2)(5/29)
現状の数字(特別支援学校:進路)~疾患の変遷
第7回 特別支援教育の現状と仕組み(3)(6/5)
今日的課題~ラスト
教育課程と指導上の特徴(1)
最初~教育課程の類型
第8回 教育課程と指導上の特徴(2)(6/10)
授業の展開~ラスト
第9回 指導計画の基本(1)(6/12)
最初~授業づくりの基本:最近接発達領域
第10回 指導計画の基本(2)(6/19)
授業づくりの基本:具体的な指導目標の設定
~個別の教育支援計画:ICFモデル
第11回 指導計画の基本(3)(6/26)
個別の教育支援計画:事例~ラスト
アクセシビリティ・支援技術(1)
第12回 アクセシビリティ・支援技術(2)(7/3)
個別の教育支援計画:事例~
自立活動の指導(1)
最初~理念と基本全部
第13回 自立活動の指導(2)(7/10)
自立活動の指導~自立活動の実践:肢体不自由教育における自立活動
第14回 自立活動の指導(3)(7/17)
自立活動の実践:評価~ラスト
脳性まひと動作法(1)
最初~脳性まひの型と脳部位
第15回 脳性まひと動作法(2)(7/24)
脳性まひの診断・評価・治療~ラスト
第16回 試験(7/31,予定)
関連情報
自分で勉強したい人へ【準備中】
肢体不自由児等の指導・保健・教育に関する役立ち情報
肢体不自由に関する役立ち情報
連絡事項
担当授業に関連した情報へ戻る
雑記帳トップへ戻る
HPへ戻る
Update 2024/07/26
Since 2016/03/06
Copyright(c) Hisakazu YANAKA 2016-2024 All Rights Reserved.