週刊雑記帳(ブログ)

担当授業や研究についての情報をメインに記事を書いていきます。月曜日定期更新(臨時休刊もあります)。

DNAと遺伝子・進化を学ぶための本〜短評ver

DNAと遺伝子・進化を学ぶための本で紹介した本は、絞りに絞ったもの。
この分野、のせきれなかったけどおもしろい本はたくさんある。
ここでは、そんな本たちを短評とともに紹介する。
随時更新する予定。


遺伝とDNAの基礎的な本

この分野は発展がめざましい。
僕の世代では大学で学んだようなことが高校生物で扱うようになっている。
このため、高校の生物基礎、生物学の教科書を取り寄せて読んでみるというのもおすすめ。
地域の教科書取扱書店に注文を申し込むと取り寄せられる。
高校の教科書は、高校生当時は全く気づかないのだが、あんな読みやすくわかりやすい読み物はなかなかない。
お値段も同様の内容の一般書を考えると格段に安い。
お金に余裕がある人は、電子教科書を買ってタブレットに入れるというのもいいか。
映像教材が豊富で、これはこれでおもしろい。

東京書籍の「改訂基礎生物」「改訂生物」あたりは僕も使用する。
基礎生物では「遺伝子とそのはたらき」で、生物では「遺伝子とそのはたらき」「生殖と発生」(「生命現象と物質」のタンパク質も参考になるか)で、それぞれ学ぶことができる。


以下は、教科書以外の本たち。




進化に関連した本




タンパク質についての本





ではでは。
また。




尾道すな。


-----
2022/11/08 18:40
ひきこもり。
自宅にて。


雑記帳トップへ戻る
HPへ戻る


Update 2022/11/08
Since 2016/03/06
Copyright(c) Hisakazu YANAKA 2016-2022 All Rights Reserved.