週刊雑記帳(ブログ)

担当授業や研究についての情報をメインに記事を書いていきます。月曜日定期更新(臨時休刊もあります)。

研究をしよう No.1 はじめに

卒論生・修論生、ゼミ、研究系の実習の授業で、研究ってなぁに?論文ってなぁに?という話をよくする。
せっかくなのでその話を記事としてまとめてみようと思う。
なるべくどの分野にも通じるようなことを書くつもり。
ただ、ボクもせまい専門分野で生きている人間で、あらゆる専門分野に精通しているわけではないので、ある分野ではちょっと違うというようなことを書いてしまうかもしれない、というのはあらかじめお許しいただければうれしい。

内容としては、研究論文とは何か、検索の方法などのテクニカルなこと、論文の読み方、その他大切なことをトピックごとに書いて行く予定。
ボクの教えている学生さんをはじめ、研究がなんだかようわからんという学生さん、研究に興味あるそれ以外の方にも読んでいただき、なにかの役に立てたらいいな、と思っている。




工場地帯って、なんか好きなんだ。
川崎の工場地帯にて。


研究をしよう 2 へとつづく


-----
2018/07/19 23:39
そろそろ寝ようかという頃。
自宅にて。


研究をしよう カテゴリーの記事一覧 - 雑記帳(ブログ)
雑記帳トップへ戻る
HPへ戻る


Update 2018/07/19
Since 2016/03/06
Copyright(c) Hisakazu YANAKA 2016-2018 All Rights Reserved.