週刊雑記帳(ブログ)

担当授業や研究についての情報をメインに記事を書いていきます。月曜日定期更新(臨時休刊もあります)。

なぜ学ぶのか、何を学ぶのか No.1 はじめに

君たちはなんで大学に入ったのか。
大学で何を学ぼうと思っているのか。
まあそんな大それたことでなくとも、
これはやっといたほうがいいよー、とか、
コイツをやっておくといろいろ役に立つよ、とか、
教員やっているとそういうのはわりとたくさんある。

しかし。
大学で教えるようになっていくらかたつが、
どうもそういうことを学生に話す機会はほとんどない。
3,4年生になって研究室配属が決まるとようやくそんな機会もやって来るのだが、
その時にはもう残された時間はそう多くはない。
就活に卒論で、なかなか時間を取れない時期でもある。

そこで、ここで書いてみたらいいんじゃないかと思った。
あまり肩肘張らず、ゆるーく書き散らかしていこうと思っている。
あくまで私見だけど、まあ何かのきっかけになってくれたら幸い。




文字だけってのも味気ないので、写真も載せてみよう。
これは羽田で撮ったお気に入り。
飛行機、カッコいい。


なぜ学ぶのか、何を学ぶのか 2 へとと続く


-----
2018/06/30 19:47
のんびりと。
鳥取のスタバにて。


なぜ学ぶのか、何を学ぶのか カテゴリーの記事一覧 - 雑記帳(ブログ)

雑記帳トップへ戻る
HPへ戻る


Update 2018/06/30
Since 2016/03/06
Copyright(c) Hisakazu YANAKA 2016-2018 All Rights Reserved.