週刊雑記帳(ブログ)

担当授業や研究についての情報をメインに記事を書いていきます。月曜日定期更新(臨時休刊もあります)。

夏の仕事とダラダラと旅の日記2024

長かった前期授業期間も終わり、待ちに待った夏季休暇。
今年は実に並びが素晴らしい。
よって、どこ行こうか、何しようか、と密かに楽しみにしていた。

懸念材料はいくつか。
まずは、疲れている。
大変疲れている。
このくらい疲れていると、何もする気にならない。
そこにきて、懸念材料2。
急な〆切仕事。
我が業界、どうも急に仕事を振られて営業日中に終わらない、みたいなことが起こりがち。
よくないのだけど、自分の仕事マネジメント能力のなさも遠因ではあるのでいた仕方ないところはある。
そんなわけで、夏季休暇スタート。

8月10日(土)
ステイ、鳥取
トゥ、大学。
採点業務に勤しむ。
鬼のような集中力で終わらす。
冷奴で一杯。

8月11日(日)
ステイ、鳥取
トゥ、大学。
急な〆切仕事。
できる作業は全部終わらす。
疲労困憊につき、酒なし。

8月12日(月)
旅の計画を立てなきゃなぁと思いつつ、ひたすら家でゴロゴロ。
疲れすぎて頭のスイッチが入らない。
ゴロゴロも極みなころ、卒業生から入電。
集合しているらしく、トゥ、大学。
懐かしい面々と談笑し、甘いものを食べ。
卒業生が帰るのと入れ替わりで別の卒業生たちが登場。
酒を飲みに行く。
煮卵と焼き鳥で一杯。

8月13日(火)
ひたすら、ダラダラ。
甲子園に感動する。
旅の計画なんか思いも至らず。
高校球児の汗と涙で一杯。

8月14日(水)
このままではいけないと、一念発起して早起き。
旅に出る。
山陰本線を鈍行と特急を乗りつで京都まで。
京都駅のラーメンロードで徳島ラーメンを食し、さらに鈍行で東上。
浜松から新幹線で静岡。
我が愚弟と合流して夕飯ののち、新幹線で横浜。

8月15日(木)
翌日の台風に備えて買い出し。
のちタリーズで読書。
吉村家でラーメンののち、馴染みの居酒屋。
冷奴で一杯、アゲイン。
冷奴は正義。

8月16日(金)
台風直撃引きこもりデー。
本とラジオと惰眠で一杯。
何をしてていたのかほとんど記憶がない。
たぶんほとんど寝てた。

8月17日(土)
早起きしてタリーズで読書。
のち、丸善本店で本を物色。
丸善の3Fでのんびり。
のち、ヨドバシで家電を物色。
テレビ売り場で大社高校の甲子園奮戦に感動する。
大型テレビに酔って酒はお預け。
高校球児の汗と涙でエア1杯。

8月18日(日)
休暇最終日。
早起きしてタリーズで読書。
1年以上ぶりに映画館へ行き、徳川家康が総理大臣になる映画を見る。
タリーズに移動して、さらに読書。
嗚呼、鳥取にもタリーズほしい。
夕方より、神宮球場に移動して推し(石川雅規)の先発試合を観戦。
推しで一杯、のち、悔し涙で一杯。


まあそんなこんなで、わりと充実した連休でありました。
とりあえず、明けは仕事がんばれそう。
まずは、採点2,3,4と〆切仕事2をですね。
ではまた。




たぶん、智頭駅あたり

-----
2024/08/18 21:52
神宮の帰り。
地下鉄の車内にて。



雑記帳トップへ戻る
HPへ戻る


Update 2024/08/18
Since 2016/03/06
Copyright(c) Hisakazu YANAKA 2016-2024 All Rights Reserved.