授業内容
第1回 オリエンテーション(4/19)
特別支援教育の概要(1)
最初~インクルーシブ教育まで
第2回 特別支援教育の概要(2)(4/26)
合理的配慮~発達障害
第3回 特別支援教育の概要(3)(5/10)
特別支援教育の目的~免許制度まで
第4回 特別支援教育の概要(4)(5/17)
学級の定員~仕組み
第5回 特別支援教育の概要(5)(5/24)
現状
第6回 特別支援教育の概要(6)(5/31)
歴史:戦前~義務制以前
第7回 特別支援教育の概要(7)(6/7)
歴史:義務制~現在
第8回 特別支援教育の概要(8)(6/14)
理念
第9回 子どもの身体の発達(1)(6/21)
最初~発育・発達の考え方:原則④の例,感覚剥奪
第10回 子どもの身体の発達(2)(6/28)
発育・発達の考え方:原則⑤の例,成長の順序~新生児期
第11回 子どもの身体の発達(3)(7/5,予定)
乳幼児期
子どものこころの発達(1)
第12回 子どものこころの発達(1)(7/12)
最初~愛着行動
第13回 子どものこころの発達(2)(7/19)
愛着の発達
第14回 障害の理解と支援(1)(オンデマンド)
第15回 障害の理解と支援(2)(オンデマンド)
関連情報
自分で勉強したい人へ【準備中】
授業に関する役立ち情報
特別支援教育全般に関する役立ち情報
連絡事項
担当授業に関連した情報へ戻る
雑記帳トップへ戻る
HPへ戻る
Update 2021/08/07
Since 2016/03/06
Copyright(c) Hisakazu YANAKA 2016-2021 All Rights Reserved.