雑記帳(ブログ)

担当授業や研究についての情報をメインに記事を書いていきます。

病弱児等の生理・病理・心理2020(鳥取大学)

授業内容


第1回 オリエンテーション
    病弱の概要(1)(10/7)
     最初~病弱とは:病弱教育の意義
第2回 病弱の概要(2)(10/14)
     病弱とは:合理的配慮~病弱に関連した解剖と生理
第3回 病弱の概要(3)(10/21)
     病弱と疾患~自立活動
第4回 病弱の概要(4)(10/28)
     教育課程~のこり
    身体の構造と機能(1)
     最初~骨の役割
第5回 身体の構造と機能(2)(11/4)
     脊椎の構造~グリア細胞
第6回 身体の構造と機能(3)(11/11)
     ニューロンの特性~発生
第7回 身体の構造と機能(4)(11/18)
     遺伝とDNA,遺伝子
第8回 循環器系の生理と病理(1)(11/25)
     循環器系とは~血液:赤血球
第9回 循環器系の生理と病理(2)(12/2)
     血液:白血球~心臓・血管:心臓の構造
第10回 循環器系の生理と病理(3)(12/9)
     心臓・血管:拍動の仕組み~動脈
第11回 循環器系の生理と病理(4)(12/16)
     心臓・血管:静脈~血圧コントロール
第12回 循環器系の生理と病理(5)(12/23)
     血液循環:最初~代表的な疾患:急性白血病の症状
第13回 循環器系の生理と病理(6)(1/20,予定)
     代表的な疾患:急性リンパ性白血病の治癒経過~



関連情報


自分で勉強したい人へ【準備中】
病弱児等の生理・病理に関する役立ち情報
病弱に関する役立ち情報


連絡事項


授業の連絡事項



担当授業に関連した情報へ戻る
雑記帳トップへ戻る
HPへ戻る


Update 2021/01/18
Since 2016/03/06
Copyright(c) Hisakazu YANAKA 2016-2021 All Rights Reserved.