週刊雑記帳(ブログ)

担当授業や研究についての情報をメインに記事を書いていきます。月曜日定期更新(臨時休刊もあります)。

肢体不自由児等の教育課程と指導法2025(鳥取大学)

授業内容


第1回 オリエンテーション(4/9)
    肢体不自由の概要(1)
     最初~病因・疾患を知る利点
第2回 肢体不自由の概要(2)(4/16)
     伸長反射補足,肢体不自由の病理:一次障害~ラスト
第3回 肢体不自由の概要(補足:伸張反射)(4/23)
    肢体不自由教育の歴史(1)
      最初~戦後:義務制棚上げ
第4回 肢体不自由教育の歴史(2)(4/30)
      戦後初期~特別支援教育への転換
第5回 肢体不自由教育の歴史(3)(5/14)
      特別支援教育への転換~ラスト
    特別支援教育の現状と仕組み(1)
      最初~現状の数字(特別支援学校)
第6回 特別支援教育の現状と仕組み(2)(5/21)
      現状の数字(進路)~疾患の変遷
第7回 特別支援教育の現状と仕組み(3)(5/28)
      今日的課題
第8回 教育課程と指導上の特徴(1)(6/4)
      最初~コミュニケーションに関する指導例
第9回 教育課程と指導上の特徴(2)(6/11)
      健康に関する指導例~ラスト
    指導計画の基本(1)
      最初~個別の指導計画:標準書式の柔軟な運用
第10回 指導計画の基本(2)(6/18)
      個別の指導計画:実態把握~授業づくりの基本:ラスト
第11回 指導計画の基本(3)(6/25)
      個別の教育支援計画:最初~ラスト
第12回 アクセシビリティ・支援技術(1)(7/2)
第13回 アクセシビリティ(2)(7/9)
     自立活動の指導(1)
      最初~「人間関係の形成」3まで
第14回 自立活動の指導(2)(7/16)
      「人間関係の形成」4~ラスト
     脳性まひと動作法(1)
       最初~原因:周産期
第15回 脳性まひと動作法(2)(7/23)
       原因:周産期(つづき)~ラスト
第16回 試験(7/31,予定)




関連情報


自分で勉強したい人へ【準備中】
肢体不自由児等の指導・保健・教育に関する役立ち情報
肢体不自由に関する役立ち情報


連絡事項


授業の連絡事項



担当授業に関連した情報へ戻る
雑記帳トップへ戻る
HPへ戻る


Update 2025/07/28
Since 2016/03/06
Copyright(c) Hisakazu YANAKA 2016-2025 All Rights Reserved.