授業内容
第1回 オリエンテーション(4/9)
肢体不自由の概要(1)
最初~病因・疾患を知る利点
第2回 肢体不自由の概要(2)(4/16)
伸長反射補足,肢体不自由の病理:一次障害~ラスト
第3回 肢体不自由の概要(補足:伸張反射)(4/23)
肢体不自由教育の歴史(1)
最初~戦後:義務制棚上げ
第4回 肢体不自由教育の歴史(2)(4/30)
戦後初期~特別支援教育への転換
第5回 肢体不自由教育の歴史(3)(5/14)
特別支援教育への転換~ラスト
特別支援教育の現状と仕組み(1)
最初~現状の数字(特別支援学校)
第6回 特別支援教育の現状と仕組み(2)(5/21)
現状の数字(進路)~疾患の変遷
第7回 特別支援教育の現状と仕組み(3)(5/28)
今日的課題
第8回 教育課程と指導上の特徴(1)(6/4)
最初~コミュニケーションに関する指導例
第9回 教育課程と指導上の特徴(2)(6/11)
健康に関する指導例~ラスト
指導計画の基本(1)
最初~個別の指導計画:標準書式の柔軟な運用
第10回 指導計画の基本(2)(6/18)
個別の指導計画:実態把握~授業づくりの基本:ラスト
第11回 指導計画の基本(3)(6/25)
個別の教育支援計画:最初~ラスト
第12回 アクセシビリティ・支援技術(1)(7/2)
第13回 アクセシビリティ(2)(7/9)
自立活動の指導(1)
最初~「人間関係の形成」3まで
第14回 自立活動の指導(2)(7/16)
「人間関係の形成」4~ラスト
脳性まひと動作法(1)
最初~原因:周産期
第15回 脳性まひと動作法(2)(7/23)
原因:周産期(つづき)~ラスト
第16回 試験(7/31,予定)
関連情報
自分で勉強したい人へ【準備中】
肢体不自由児等の指導・保健・教育に関する役立ち情報
肢体不自由に関する役立ち情報
連絡事項
担当授業に関連した情報へ戻る
雑記帳トップへ戻る
HPへ戻る
Update 2025/07/28
Since 2016/03/06
Copyright(c) Hisakazu YANAKA 2016-2025 All Rights Reserved.