週刊雑記帳(ブログ)

担当授業や研究についての情報をメインに記事を書いていきます。月曜日定期更新(臨時休刊もあります)。

何かを書く

あのね。
ここを開いた時からずっと思っていたのだが、
ここ、仕事に絡んだことしか書かれていなくて、あまりオモシロクナイ。
某同僚先生のブログは大変おもしろいのに、
オレのはどうもオモシロクナイ。
役には立つのかもしれないけど、
なんというか、オモシロクナイ。

で、ずーっと思っていたことには、
エッセイなり旅日記なり、
仕事とは関係ないことを思いつくままに書いてみたかった。
ところが、これがなかなか難しい。
いざ書くとなると、書きたいことが思いつかないし、
友人に対する私信のようなものだとこれはこれでオモシクナイ。
たまーに、ああこれはいいかもというネタを思いつくこともあるのだが、
そんな時に限ってパソコンがないなど書く環境にない。

そんなこんなを言い訳にして、
長らくそういった類のものを書いていなかったのだが、
先日ブログ用スマホアプリを導入したところ、
こいつがだいぶ便利なことに気づいた。
これならいけるかもしれない。
そんな気分になったので、半日くらいかけてフォームを作り始め、
よーやく今こいつを書いている。

とくにオチや伝えたいことを考えたりせず、
思ったことを思ったままにただひたすら書くだけの予定なので、
そのつもりで読んでいただければ幸い。
つぶやき改め、長いひとりごとみたいなもんですな。

ただ、ここまで書いて気づいたことには、
オモシロクナイ、が、これで解消するのかは極めて疑問。
まあ、ないよりまし、と考えよう。




そういう回は写真なんかものっけてみよう。
これは横浜のとある片田舎で。
空がきれいだった。


-----
2018/04/08 18:45
休暇中。
横浜のカフェにて。


雑記帳トップへ戻る
HPへ戻る


Update 2018/04/08
Since 2016/03/06
Copyright(c) Hisakazu YANAKA 2016-2018 All Rights Reserved.