週刊雑記帳(ブログ)

担当授業や研究についての情報をメインに記事を書いていきます。月曜日定期更新(臨時休刊もあります)。

2025-10-01から1ヶ月間の記事一覧

素朴な理解、論理的な理解、学術的な理解 No.3 正しさに迫るために

続きもの3作目。 前回までに、知識や理解のレベルには正しさ・確からしさを軸として3つのレベルがあるよ、という話を書いた。 「素朴な理解」は個人的な経験からの物事の理解で間違いやすいのが特徴、「論理的な理解」は個人内で正しさに迫る方法を実践した…

カハンスウダイヒョウシャ、オシゴト記

ずいぶん昔のこと。 隣の部屋の先生が僕の部屋にやってきた。 「僕さ、大学辞めることになってさ。 で、今持っている仕事を引き継いでくれる人を探しているんだけど、やなかさんどうかと思って。」 と、言う。 外の仕事ってことですか、と聞くと、外のと中の…

戦争の解像度のハナシ

「戦争の作品は怖いから観たくない」 こんな声を聞いた。 戦争に関する作品に限らず、語りや本、ドキュメンタリー番組も含めるとまあわりと聞く。 一人や二人じゃない。 結構、こういうことを思っている人は多いのではないか。 今回はこれについて書いてみよ…

素朴な理解、論理的な理解、学術的な理解 No.2 論理的・学術的理解

前回は素朴な理解・知識を中心に書いた。 今回は素朴な理解・知識を超えた、論理的な理解・知識、学術的な理解・知識について。 素朴な理解とは簡単にいうと、経験から得た直感的な理解のことを言う。 それゆえに、素朴な理解は間違いやすい、というのは前回…