週刊雑記帳(ブログ)

担当授業や研究についての情報をメインに記事を書いていきます。月曜日定期更新(臨時休刊もあります)。

2025-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学会資料大事件

コロナ騒動のあと、久しぶりに対面の学会に行った時、名刺を忘れるという失態をやらかしたことがあった。 あまりにも久しぶりすぎて、名刺を交換する、という学会でそれなりに大事な行為を忘れ去っていた。 僕は忘れん坊なタチなのだ。 さて。 そんな対面の…

大学教員の持ちコマ数について(大学教員・研究者という生き物16)

その昔。 年間どの程度の授業ができるのだろうか、と考えたことがあった。 ふわっとした印象だと、とっくに限界を超えている気がするのだが、僕がダラダラ怠け者なせいもあるかもしれない。 きちんと計算しよう、と思い立った。 学期中、1週間で考えてみた。…

僕の研究変遷記〜研究員・博士編

学部情報系からスタート。 修士ではいろいろあって最終的に、幼児の脳機能発達に落ち着いた。 この時に、光を使った脳機能計測装置を使える人、というオマケがついた。 前回までに詳しく書いているので、まだ読んでいない人はそちらを読んでいただいて。 さ…

研究の現場を読む(雑学・読書のタネ5)

僕は研究者の書いた、研究記のような読み物が好き。 世の中には想像もできないような研究分野があって、多様な研究者が日々自分の研究に取り組んでいる。 もともと研究の現場は世間様から見るとちょっと変わっていて、研究者はもっと変わっている。 これは同…

大学教員・研究者とビジネスでうまく付き合う(大学教員・研究者という生き物15)

研究者に対して。 取材を申し込みたい。 話を聞いてもらって、アドバイスを欲しい。 原稿を依頼したい。 一緒に研究をしたい。 なんかの会議の構成メンバーになってほしい。 講演を頼みたい。 そういった需要は一定数あるようで、僕にもそういう話がいろいろ…