2025-03-01から1ヶ月間の記事一覧
今回は、定期的にやってくる、このなんの役にも立たない日記的シリーズ。 今年の年始に忙しさを反省したものの、この時期の忙しさは100%教育業務で自分ではどうしようもなく。 2月中盤に卒論関係が片付くまで走り続け、その後はたまっていた通常の教育業務を…
ヤンキーと地元 ――解体屋、風俗経営者、ヤミ業者になった沖縄の若者たち (ちくま文庫) 打越 正行(著) 難易度:☆ すごい本を読んだ。 Twitterの社会学界隈で評判になっていて、気になって読んでみたのだが、とにかくすごい本だった。 著者の打越さんは僕の1…
何年間も書こう書こうと温めていたネタ。 何度も書きかけてはポシャってきたのだが、今回こそと思って書き始めた。 知らないことを知る。 知らないことを学ぶ。 そんなの知ろうと思うこと、学ぼうと思うこと全部に当てはまるじゃんか、と思われる方も多いと…
法の世界へ 池田真朗他(著) 難易度:☆ 法学系の教養書はわりと好きで、わりと読む。 この本は、法哲学入門、少年法入門、刑法入門と読んで、次はコレと、積読本コーナーより引っ張り出してきた。 我が書棚,結構法学系の積読が充実している。 能書はいい。 …
前回は、学会のお仕事、という当事者も業務なのか否かよくわかっていない、摩訶不思議なお仕事を紹介した。 今回はその続き。 研究者のお仕事の1つに、論文を書く、というのがある。 研究を計画し、実行し、結果を吟味し、一定の結論を導く。 その後、世間様…