週刊雑記帳(ブログ)

担当授業や研究についての情報をメインに記事を書いていきます。月曜日定期更新(臨時休刊もあります)。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

論文とはなにか(研究をしよう 3)

では論文とはなにか。 僕が考えるのはコレ。 なんらかの事実をもとに、ロジカルに自分の主張を展開する文章。 研究をまとめた論文としては事実とロジカルさと主張は絶対に必要。 まあだいたい全学問分野で共通しているのではないだろうか。 これらにプラスし…

経県値2018

経県値というサイトがあってですね。 コレは何かというと、自分の住んだり行ったり泊まったりという都道府県の色地図を作ってくれるというもの。 で、値として経県値というものを出してくれる。 だいぶ前に流行ったので知っている方も多いか。 職業がら異動…

研究とはなにか(研究をしよう 2)

まずはここから。 ここでいう研究とは学術研究のこと。 卒業研究はこいつの端くれということになる。 夏休みの自由研究とか就活の時にやる業界研究とかとはちょっと違う。 さて。 研究とはどんなものか、答えられるだろうか。 「テーマについて勉強してまと…

ロジカルな思考力(なぜ学ぶのか、何を学ぶのか 5 )

大学に来たのであれば絶対に身につけたい能力がコレ。 コレを身につけないで出て行くのであれば、もう大学に来た意味はない、と言ってもいいほど大事な能力だと思っている。 ちなみにロジカルな思考とは、話の筋を通して考えること、理屈が正しいこと、みた…