週刊雑記帳(ブログ)

担当授業や研究についての情報をメインに記事を書いていきます。月曜日定期更新(臨時休刊もあります)。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本の紹介,「カレーライスを一から作る(前田 亜紀(著),ポプラ社)」

カレーライスを一から作る 前田 亜紀(著) 難易度:☆ カレーライスを一から作る。 どんなことをイメージするだろうか。 市販のルーを使わず香辛料の配合からゼロベースで作る、というのを思い浮かべる人も多いことと思う。 僕も最初はそう思った。 が、違う…

教養〜自分の幅を広げよう(なぜ学ぶのか、何を学ぶのか 2 )

大学で学んでほしいことを書くこのシリーズ。 最初に何を持ってこよう、と悩んだのだが、やはりこれかな。 僕は高校生や新入生と話す時、時々こういう質問をする。 君は大学で何を学びたいと考えてるのか。 そして質問の答えはたいていこう。 専門的な知識を…

質問などで研究室に来る学生さんへ

研究室に行ったけどいなかった。 一体いついるのか。 こういう質問をよくされるので、会う方法・会えるコツを書いてみました。 会いたい学生諸君は参考にしてください。 しかし、そんなにいないかなー、。 他の教員に比べるといる方だと思うだけどなぁ。 (…

なぜ学ぶのか、何を学ぶのか No.1 はじめに

君たちはなんで大学に入ったのか。 大学で何を学ぼうと思っているのか。 まあそんな大それたことでなくとも、 これはやっといたほうがいいよー、とか、 コイツをやっておくといろいろ役に立つよ、とか、 教員やっているとそういうのはわりとたくさんある。 …

iPhoneのガラスと猛禽類のハナシ

iPhoneを使うようになってから5年以上たつ。 僕はわりとうっかりさんなのだが、iPhoneを落っことすということはあまりなく、運も手伝ってか画面を割ったことはなかった。 ところが。 ついに、ついにやってしまってのである。 車のドアポケットに入れといたiP…

梅雨の都内旅日記2018

ここんところちょっと忙しかった。 なかなか息つく時間がない。 ところが。 今週末の仕事の予定がいろいろあってキャンセルになり、思いがけず時間ができた。 これはどうすんべぇか、と、思ったのが2週間くらい前の話。 昨年度は出張地獄でわりと都内出てい…

本の紹介,「科学者と戦争(池内 了,岩波新書)」

科学者と戦争 池内 了(著) 難易度:☆☆ 科学技術と戦争は切っても切り離せない関係だということに異論のある人はほとんどいないと思う。 ノーベルが発明したダイナマイトはその後戦争に使われたし、 インターネットは軍事目的で開発されたものが民間に転用さ…