週刊雑記帳(ブログ)

担当授業や研究についての情報をメインに記事を書いていきます。月曜日定期更新(臨時休刊もあります)。

退職と起業のお知らせ

皆様にはいつもお世話になりありがとうございます。
さて、私事ですが、本日付を持ちまして大学を退職し、研究と教育の世界から引退することになりました。
在職中はひとかたならぬお世話になりました。
浅学の身ながらここまで勤め上げることができたのは、ひとえに皆様に支えられたおかげです。
深く感謝申し上げます。
ここ数年を振り返りますと、共同研究者と時間を忘れて議論をしたり、学生さんとともに学んだりした日々はとても充実しており、忘れることのできない大切な時間を過ごすことができました。

さて、今後ですが、本日付で株式会社アカデミック コラボレーション カフェ(「アカコラカフェ」と略します)という会社を設立しました。
これまでの経験を生かし、学問的な楽しさを落ち着いた雰囲気の中でコーヒーとともに味わう、というコンセプトのもと、カフェチェーン「アカコラカフェ」を展開していく所存です。
アカコラカフェでは僕が入れるハンドドリップコーヒーにこだわり、僕そっくりのアンドロイドに僕そっくりのAIを搭載することで、極上なコーヒーとテキトーな会話を楽しむことができます。
まずは7月をめどに銀座に1号店を開業する予定です。
来年より全国に展開し、まずは大都市を中心に順次開業してまいります。
思い入れのあります鳥取県につきましては、20年後くらいに47都道府県目の店舗として展開予定です。
20年後の知事には、「カフェのアカコラはありませんが、コナンのアオヤマは・・・」的なフレーズでですね、、、。

最後になりましたが、今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
まずは、略儀ならがブログをもちましてお知らせ申し上げます。
株式会社 アカデミック コラボレーション カフェ CEO 谷中久和




追伸:
この記事があげられた本日は4/1です。
まあもちろん、ウソでございます。
もう少し、大学でがんばっていく所存です。
リアルタイムで見ずに信じちゃった人、ごめんなさい。

定期更新日である月曜日に次に4/1がやってくるのは2024年らしいですが、次こういうネタをやる気は今の所ないです、ヨ。


追伸の追伸:
なお、この記事がアップされたのは2019年4月1日でございます。
のちに来られた方のため、念のため。




丸善カフェにて。


-----
2019/03/16 20:17
休暇中。
定番丸善カフェにて。


雑記帳トップへ戻る
HPへ戻る


Update 2021/04/01
Since 2016/03/06
Copyright(c) Hisakazu YANAKA 2016-2019 All Rights Reserved.