週刊雑記帳(ブログ)

担当授業や研究についての情報をメインに記事を書いていきます。月曜日定期更新(臨時休刊もあります)。

梅雨の都内旅日記2018

ここんところちょっと忙しかった。
なかなか息つく時間がない。
ところが。
今週末の仕事の予定がいろいろあってキャンセルになり、思いがけず時間ができた。
これはどうすんべぇか、と、思ったのが2週間くらい前の話。
昨年度は出張地獄でわりと都内出ていたが、
よく考えると今年度は都内出張がまだない。
大変めずらしい。
よぉし、じゃあここはひとつ都内に出て、のんびり過ごそう、ということになった。

せっかくなのでたまには旅気分を出そうと、陸路で計画。
A案:全部普通列車
B案:山陰線を京都まで特急、のち新幹線
C案:岡山まで特急、のち夜行列車
A案は疲れるので却下、いつかそのうち。
B案は朝イチで一本しかなく、早起きがイヤ、却下。
C案は、、、いいね、たまらぬ。
ということで、C案に決定。
早速切符を取りワクワクしていた。

そして昨日。
出発の日。
さあ、読めてきたね。
仕事をしつつ、昼休みに天候が気になり始める。
昼休みの終わりくらいに、岡山まで出る特急が運休。
夜行列車は動いているし、米子経由なら岡山行けそうなので、駅員さんに交渉して早出発で対応しようとなった。
が、夕刻頼みの夜行列車の運休が決定。
こりゃあ参ったぞ、新幹線に切り替えよう、と思うも、すでに山陽に出る特急が全運休。
うーん、、、じゃあ次の日の特急・新幹線コースだな、と思うも、次の日も特急全滅。
もちろん却下されたA案B案も運休でダメ。
あぁ。
orz

そんなわけで、結局空路で到着。
まあ来れただけよかったとすることにした。
これからなんのラーメンを食べようかと考えながら今これを書いている。



久々に大学時代の友人と会って少し変わったタリーズのコーヒーを飲む。
ちょっとよい豆なのかな。


-----
2018/07/06 19:39
本読んだり、ボーッとしたり。
横浜のタリーズにて。


雑記帳トップへ戻る
HPへ戻る


Update 2018/07/06
Since 2016/03/06
Copyright(c) Hisakazu YANAKA 2016-2018 All Rights Reserved.