雑記帳(ブログ)

担当授業や研究についての情報をメインに記事を書いていきます。

バンクーバー旅日記2017 その3 時差ボケ街道

さて、長らく続いたこのシリーズも最終回。
日曜日に到着し、6日間を過ごして金曜の本日さよならバンクーバー
お昼過ぎまで街を少し歩いて、
お気に入りの中華料理屋でお気に入りの焼き手打ちうどんみたいな焼きそばを食す。
コレが日本にはない味でなかなかうまかったんだ。

午後もちょっと過ぎたくらいに、空港行きの電車に乗り込み、少し早めの移動。
余裕を持って出国手続きをし、免税エリアでのんびり。
ショップを見たり、スタバへ行ったりしたのち、
時間になったので飛行機に乗り込み、
今機内でこれを書いている。

ところで。
長い移動の場合、時差ボケが問題になる。
一般的な傾向なのかオレだけなのかは知らぬが、
北米だと時差ボケは帰りの方がキツイ。
行きの場合は夜にでて午後中頃くらいに着く。
この場合は出発当日昼過ぎまで寝て、機内で数時間仮眠、
着いてから疲れに任せて早めに寝てしまえば、だいたいなんとかなる。
(個人の意見であり、、、、、)

問題は帰りである。
出張先では用務もあり、睡眠時間コントロールが難しい。
出発当日はチェックアウト時間があり朝寝坊は不可能。
だいたい疲れ切っているので搭乗後機内でガッツリ寝ることになる。
ところが到着は夕方から夜らへん。
今度は寝れないということになり、
時差ボケの出来上がりとなる。

本日もそのコースを覚悟。
離陸後、機内食をいただき、早速眠くなってくる。
座席のエンターテイメントサービスをいじってみたところ、
NHKの衛星放送があったのでポヤポヤしながら眺める。
そろそろ落ちるかな、、、と思ったくらいにはじまった、
大河ドラマの直虎が意外におもしろくちょっと持ち直す。

が、やはり限界で、後半からだんだん眠気が増してくる。
直虎が終わるともはやこれまで感が強く、
ミニニュースが終わったらもう寝よう、という気分になった。
しかし。
しかしである。
ニュースが終わった瞬間、聞き覚えのある音楽が。
NHKのスポーツ番組の前に流れるアイツ。
映像は見覚えのある甲子園球場のツタ。
ん?この時間、そして甲子園って、もしかして!!

ビンゴでございます。
我がヤクルトスワローズの中継じゃあないですか。
ご存知の方もおられるかとは存じますが、
オレは超がつくほどのヤクルトファン。
我が家にはテレビがなく、あったとしても我がスワローズは大変マイナーな球団のため、
テレビ中継を見る機会などほとんどない。
そんなテレビ中継がまさかの機内で。
テンションだだ上がりでございます。
神様ありがとう。

そんなわけで、今回のフライトはたぶん寝ない。
うまくいけば時差ボケにもならんのじゃあないか、
と思っている。

ただ、いい試合かというと、それは別問題。
今シーズンのヤクルトはだいぶ弱い。



ほぼ毎日食べ続けた焼きそばっぽくない焼きそば。



ラーメンはハズレ。
やはり日本のラーメンは難しいか。



空港に向かう電車より。
バイバイ、バンクーバー
また来るぜ。



2017/07/01 15:59
仮眠仕様の暗い機内で一人盛り上がりながら。
バンクーバーからの帰りの飛行機にて。