週刊雑記帳(ブログ)

担当授業や研究についての情報をメインに記事を書いていきます。月曜日定期更新(臨時休刊もあります)。

バンクーバー旅日記2017 その1 出発

先日、携帯の中から去年の6月に行ったバンクーバーの旅日記が見つかった。
書きかけな上に、大変今さら感があるのだが、
まあせっかく書いたので公開することにした。
というわけで、以下は旅日記本文。
シリーズでいくつかあります。



ひさーしぶりに、海外出張。
今回の目的地はカナダはバンクーバー
本当は年1回くらい行きたいのだが、
まあいろいろあってそうもいかず。
鳥取赴任後は初の出張と相成った。

そんなわけで、ただいまバンクーバー行きの機内にいる。
本でも読もうかと、考えていたところなのだが、
前のおじさま方がだいぶにぎやかで自然とそっちに耳が行く。
殿方3人衆。
ラウンジでお酒でも飲んだか全員いい感じに出来上がってて、
まるで高校生のようなノリでCAさんに話しかける。
1人はやんちゃでわーきゃー話し、
1人は冷静ツッコミ役、
1人は笑ってなだめ役。

普通、電車とか飛行機でうるさいと心地よくはないものなのだが、
この3人衆は心の底から楽しそうで、
全くもってそうは感じないから不思議。
一体こいつらなんの集まりだろうと気になっていたところ、
やんちゃ氏曰く、高校の時の同級生なんだそう。
55年の付き合いというから70歳といったところか。
毎年バンクーバーに釣りに行っている恒例の回らしく、
ツッコミ氏に至ってはこれが原因でバツイチになったんだとかなんとか(やんちゃ氏談)。

なるほど、納得。
楽しそうなわけだ。
ああ、こういうのよいなぁ、とほっこりしたところで、静かになったので読書へと進む。

現在、釧路の少し南を飛行中。
旅はまだまだ長い。




これはバンクーバーの市内で撮ったやつ。
飛行艇がいてテンション上がった。


2017/06/25 22:38
のんびりモードで。
バンクーバー行きの飛行機の中で。