週刊雑記帳(ブログ)

担当授業や研究についての情報をメインに記事を書いていきます。月曜日定期更新(臨時休刊もあります)。

ドタバタ九州旅行記

ちょっと用事ができて九州に行くことになった。
決まったのが2日前で、ドタバタの出発。
本日は一応休暇だったのだが、
やることがたくさんあったため、ちょっとだけでて、
急ぎの仕事のみ片付けての出発と相成った。

さて。
鳥取より九州に向かう場合、ルートがいくつかある。
メインルートは、特急で岡山に出て、そこから新幹線に乗り継ぐパタン。
これは時間は最短だが距離の料金は少し高くつく。
もう一つが、山陰線を日本海に沿って西に向かい、島根の西の方から新山口を抜けて新幹線に乗り継ぐパタン。
これは時間はかかるが安い。
一応鳥取から新山口までは特急が1日2本くらい走っており、
乗り換え1回でいける。
どーしようかなぁと悩んだのだが、早く行ってもスタバで本を読むか、汽車の中で本を読むかの差なので、後者に決定。
長旅で旅気分も楽しめるし、ね。

で、仕事を終え、いよいよ出発。
15分前に駅に着いて、余裕の出立、、、
のはずだった。
ところが。
切符売場が混んでいる。
それを見越しての15分前行動だったのだが、
予想を超えて、混んでいる。
6-7人いたのではないだろうか。
1人2分として、ギリギリ。
しかし手間取る発券、迫り来る汽車。
当然1人2分なんて時間で終わるはずもなく。
ええい、仕方ない。
車内で切符買うことにしよう。
そんな決意のもと、財布を確認すると、、、。
!!

おれ:「あの、車内でカードって使えますか?」
車掌:「現金ならいくらでも売れますが、カードは、、、。」


そんなわけで、めでたくルート変更。
岡山経由となりましたとさ。

今日の教訓。
切符はあらかじめ買っとくべし。
旅には多めの現金を。



たまたまどんたくがやっていたので見学


お祭りはテンションが上がる。


どんたく後夕日がきれいだったのでHDRの試し撮り。



-----
2018/05/05 18:17
そんな九州もおしまい。
帰りの汽車にて。


雑記帳トップへ戻る
HPへ戻る


Update 2018/05/05
Since 2016/03/06
Copyright(c) Hisakazu YANAKA 2016-2018 All Rights Reserved.