週刊雑記帳(ブログ)

担当授業や研究についての情報をメインに記事を書いていきます。月曜日定期更新(臨時休刊もあります)。

つけ麺・サバイバル

今週末は福井でお仕事。
本日はそのための移動日。
福井のこのシリーズの仕事は楽しみにしていることがいくつかあって、
そのうちの一つにつけ麺ある。
ご存知の方も多いとは思うが、
僕はラーメンとかつけ麺とかの類いが好き。
福井にはとても気に入っているつけ麺屋があって、
毎回これを楽しみにしているのだ。
これね、これ。


今日は午前中に授業があったので一旦出勤。
午後に仕事をいくつか片付けて、3時半に出発。
つけ麺屋の閉店は10時。
このシリーズは車での移動で、
鳥取から福知山、舞鶴、小浜、敦賀を経て、福井への行程。
過去の経験から時間見積もりは下道で6時間、高速で5時間弱。
一見余裕かに見えた。

しかし。
出だしでつまづく。
まずあろうことか教科書を忘れていることに気づき、取りに帰る。
ロス15分。
次にインナーを忘れていることに気づき、ユニクロに行く。
ロス30分。

そこでロス分を取り戻すため、
区間高速に切り替えることに。
緻密な計算の結果、30分前にお店に滑り込める見積もりになった。

ところが。
異変が起きたのは福知山らへんだった。
高速案内板に「えっ」となることに。

舞鶴-小浜間、高速夜間工事通行止め

仕方ない。
舞鶴で降りるしかない。
これで間に合うか間に合わないか五分五分。
さあ、間に合うのか。

それではみなさん。
ご覧いただきましょう。
本日の夕ご飯の写真。
こちらでございます。
















いつもよりね、ほんのり塩味が強かった気がするんだ。

致命的だったのは、舞鶴-小浜通行止め、が見間違いで、小浜で高速復帰しようとしたら、
通行止め区間が小浜-敦賀だとわかったこと。
ここで、詰んだ。


すごく天気がよくて気持ちよかった。


-----
2018/04/20 23:45
疲れたのだよ。
お宿にて。


雑記帳トップへ戻る
HPへ戻る


Update 2018/04/20
Since 2016/03/06
Copyright(c) Hisakazu YANAKA 2016-2018 All Rights Reserved.